見出し画像

ひとくちお笑い「たらいまわし」

新人:出社したはいいものの…仕事がないな…。そもそも入社して一週間では、何をして良いかもさっぱりだし…。仕方ない、先輩に指示を貰いに行こう

新人:すいません、先輩今って…
先輩:あ〜ごめん。今ちょっと手いっぱいなんだ
新人:あ〜そうですよねぇ、すんません…
先輩:この後の会議の資料作んなきゃなんだ。指示は係長に聞いてみて
新人:あ、はいわかりましたぁ…

新人:すいません、係長
係長:お疲れさまです。ごめん、もう少しで会議があるんだ
新人:あ、そうですよね
係長:ちょっと課長のところに行ってみてくれる?
新人:あ、わっかりました〜。課長かぁ、ちょっと苦手なんだよな

新人:課長、お忙しいところすみません
課長:おーおーおー! 新人くん! 元気してる? 仕事慣れた?
新人:いやぁまあ、ぼちぼちというか、慣れるほどまだ仕事もしてないというか
課長:そうかそうか! そうだよな! ガハハハ!
新人:は、ハハ…
課長:ちょっとな、これから席外しちゃうから、部長のとこ行ってきな
新人:ぶ、部長ですか!? いや、ほとんどお話したこともないんですが
課長:じゃあ頼むね!
新人:あちょ、えぇ…

新人:部長、お忙しいところ失礼いたします。
部長:ん? どうした?
新人:あ、いえ、課長にちょっと指示いただきまして…
部長:あ~課長君か。そうだなぁ、ちょっと私も予定が詰まっていてね
新人:そ、そうですよね…失礼いたしました…
部長:ああ、ご苦労様。

新人:結局偉い人たちにたらいまわしされただけだった…。会社にいるのに仕事しなくていいわけないよな…
社長:おや、新人くん! おつかれさまです!
新人:社長!? お疲れ様です…!
社長:どうしたんだい浮かない顔して
新人:じ、実は…
社長:ええ!? そりゃひどい。でも研修に関してはちゃんと指示しているはずなんだけど
新人:いやあ、皆さん会議とかで忙しいみたいで…
社長:ちょっと覗きに行こうか
新人:はい…

会議室
新人と社長が覗く

先輩:では今週の会議を始めます。よろしくお願いします。
係長:お願いします
課長:お願いします!
部長:…。
先輩:まず、先週に引き続き新人の指導をどうするかなのですが
部長:社長からの指示は課長に伝えたはずだが
課長:いや私だって係長に伝えましたとも!
係長:教育係は君に任せましたよね?
先輩:いえ、私は別件で大きいのを抱えていますので、指導は無理だと前もってお伝えしていましたが
係長:そうでした、それは課長に連絡したはずです。
課長:いやいや! 私だって部長にお伝えしましたとも!
部長:その件に関してはこれから社長に報告を…

覗いていた扉を閉める

社長・新人:この会社辞めよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?