見出し画像

2022 新年走り初め!

皆様新年明けましておめでとうございます!いよいよ2022年スタートしました。
本年もよろしくお願い致します。「走る農家」、KINOファームです!
毎年正月の楽しみといえば、なんと言っても箱根駅伝。今年もテレビにかじりつき、しっかりと観戦致しました。
それにしても青学強かった!正に圧勝!他校を寄せ付けない走りとはこの事でしょう。補欠含め全員が10,000m28分台という個々の力もさる事ながら、原監督の指導や采配もバッチリ決まっていた感じです。往路に1年生を2人配置したのは少し賭けではないか?と思いましたが、その1年生の快走もあり見事往路優勝。本来往路に配置するであろう選手が復路に回り、見事な新記録での完全優勝。しばらくはまた青学の時代が続きそうですね。

そんな箱根駅伝の選手に触発されたという事もないのですが、3月にフルマラソンに出場予定という事もありまして,早速今年の走り初め行ってきました。

舞台は我が家の近所の三河湖。自分にとってはホームコースとも呼べるトレーニング場所です。

スタート、ゴールは三河湖園地という公園の駐車場。まだ雪で真っ白でした。

気温は0℃くらいかな。風は少しありましたが、そこまで寒くないなという感じ。今日はとにかくゆっくりジョギングです。三河湖1周13kmちょっとのコース。
走り始めてしばらくは、三河湖右岸の県道を走って行きます。4kmほど走ったところで、堰提を渡り左岸へと走って行きます。

羽布ダム堰提。この堰提で堰き止められて出来たのが三河湖となります。

左岸に渡ると、日陰の場所が多くまだ路面は雪と氷で白くなっています。車のタイヤが踏んだ跡は凍って滑るので、真ん中の雪の部分を踏んで走ります。そこをよく見ると先人の足跡が、、、。

誰か走ってますねー。しかも1人では無い感じ。先を越されました

え

1km毎に距離看板があり、自位置を確認できます。

うーん。もう少し軽やかに走るつもりでしたが、さっぱりグダグダランになってしまいました、、、。昨年末にサボったのと、年始の飲み過ぎが原因でしょう。これはあかんと反省です。

なんとか3月の大会までに仕上げねば。目標サブ4とか思ってましたが、目標完走に変えた方が良いかも。これから地道に頑張らないといけません。

走ってる時って、何考えてるの?と聞かれる時があります。
今日は走ってる間、今年の仕事の方向性だとかこれから将来どうあるべきか、とか考えながら走ろうかなと思ってました。時間はたっぷりあったはずですが、走り出すと結局他の色々な事も頭に浮かんできて、しっかり考える事が出来なかったですね。何を考えるという訳でもなく、本当に色々な事が。決して飽きる事はないです。

よくランニング中に音楽を聞かれる方がいますが、自分はまず聞きません。ランニングを始めた最初の方こそ少し聞きながら走りましたが、今では聞きません。理由は自分のシューズの着地音や服の擦れる音を聞き逃したくないから。綺麗なフォームで走れている時と、ちょっと疲れた時ではその辺りの音が変わってきます。自分では気づかないフォームの崩れが、音で分かる時があります。実際そこまで気にするほど速いランナーではないのですが、やっぱりそこはちょっと気になるので基本音楽聞かないで走ります。

マラソンって当然しんどいですが頑張れば報われるというか。それはどのスポーツでも同じなんでしょうが、こうしておじさんになっても体感できるというか。人生の縮図だという方もいますがその通りかな、と走ってると感じます。

これから大会に向けて、頑張ってトレーニング積んで行きます。頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?