見出し画像

楽しみが出来ました。(農家の日記)

今日は朝から結構忙しい日でした。午前中はお客さんにお米を渡した後、米ぬかを取りに。とあるコイン精米所から出る米ぬかを頂いてます。4人で分けているので、月に1度取りに行っています。

画像1

米ぬかを袋に小分け。いろいろ使える資材です。

畑に直接入れたり、もみ殻たい肥を作る時に使ったり。いろいろ活用します。
午後からは玉ねぎの追肥を行いました。植えた時期からしたらもう少し早めにしても良かったかもしれませんが、なにせ今まで気温が低く畑が凍っていましたから。今日は少し気温も上がり、明日からは雨予報なのでこのタイミングかなと。

画像2

今は寒さに耐える玉ねぎたち。

今年植えた玉ねぎは、およそ1000本ほど。自分で種を撒いて苗を作った物は少し失敗してしまい、あまり大きくすることが出来ませんでした。そしてこの寒さで成長も鈍いです。果たしてちゃんと出荷できる玉ねぎに育ってくれるのか。少し祈る気持ちです。

その後はウッドデッキの材料に防腐塗料を塗ったり、土台を屋根に固定したり。あっという間の1日でした。

画像3

ウッドデッキも、少しずつ進めています。


そういえば。タイトルに書いた通り楽しみが出来ました。何かというと、これ。

「ザ・ビートルズ Get Back」

実は僕は、ビートルズも大好きなんです。もちろん曲も好きなんですが、なんというかこのバンドの生い立ちというか時代背景というか。そういう事含めて好きなんです。ちなみに僕が中学校2年生の時に、もらったお年玉と図書券をつぎ込んで買ったのが、この本。

画像4

定価3300円。立派な厨2病ですな。

この本には、それはそれは詳しくビートルズの事が書かれています。メンバーそれぞれの生い立ちから出会い、そしてスターダムに上り詰めたあとのメンバー同士の確執、解散まで。その途中にはインドの宗教家に傾倒したり、ドラッグにはまったり。この本でLSDという薬物を初めて知りました。(もちろん、知識としてね。)こういう背景を読んでから曲を聴くと、また印象が変わったりします。

そしてとても楽しみな、今年公開予定の映画です。この先行映像を見て、とてもびっくりしました。YouTubeのコメントにもありますが、この「GetBack」がレコーディングされた時期というのはビートルズとしては最も後期にあたり、メンバー同士の仲がかなり悪い状態だという事はファンの間では周知の事実だからです。
そもそもあまりオフショット的な映像もあまり見られない中で、このいきいきとした楽しそうなメンバーの姿を見られただけで、もうなんか嬉しくてやばいのです(笑)オノ・ヨーコはじめ、ほかのメンバーの恋人たちもスタジオ入りしてますね。いやぁ、早くほかの映像見たい!楽しみ!これから頑張る目標が出来ました!

[追記]
動画の最後には、「Apple corps」というクレジットが出ますが、ビートルズの楽曲を提供していたのがイギリスの「アップル」という会社です。アメリカのあのiPhoneの「アップル」と同じ会社名です。英アップルが米アップルに対し、訴訟を起こししばらく争っていましたが、最終的には米アップルが英アップルを「買収」するような形で決着したみたいです。アップルの「i Tunes ストア」にてしばらくビートルズの楽曲が購入出来なかったのは、そのせいです。現在は解決していますので、i Tunesにてビートルズ聞けます!

あ、そういえば。ピザ釜も少しずつ進んでいます。後輩の石材店で切り出してもらった、石板がセットされました。コンクリートブロックで味気なかった土台は、我が家の左官職人(奥さま)が漆喰で仕上げてくれました!

画像5

職人さん、ご苦労さまです!

明日からは天気が下り坂。外の仕事は少しお休みですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?