見出し画像

免疫力アップ!私のコロナ対策。

中華圏の国在住のkinoeです。
今日は私のコロナ対策のためにやっていることをお話しします。
あくまで私独自の発想で、医学的にどうとか全然わかりませんので、あしからず。

2つあります。

  1. 免疫力アップ

  2. 菌をもって菌を制す

1.免疫力アップ
この国は、日本よりもずっと東洋医学が浸透しており、
町中いたるところに「中醫」という東洋医学の病院や診療所があります。
風邪のひきはじめや首の寝ちがい、ニキビなど日常のちょっとした不調なら、私は中醫に行きます。
診療と漢方薬代合わせてだいたい650円くらい。激安。

先日仕事帰りに通りかかった中醫で「防疫茶」というポスターを見つけました。
こちらの「防疫茶」、コロナ対策として免疫力アップのために、なんと国の衛生局が研究開発したもの。
ちなみに、コロナに感染し、咳や筋肉痛などの軽症の場合に飲む漢方薬も国家的に開発されており、こちらはヨーロッパでも効果を認められて輸出されています。
そのお薬の一歩手前の予防段階として、この「防疫茶」があるようです。
興味をそそられ、とりあえず7日分購入してみることにしました。
ちなみにお値段は1日分約360円くらい。(今は円安なので高く感じますね)
スタバのラテよりはお安いです。

1日分がパウチになっている液体タイプで、成分はすべて植物。
ミントやハイカズラ、シソなども入っています。
対応してくださった方も
「私も中醫で働くようになって、植物の力を知りました」
と言っていました。
お味は。。。。。当たり前だけどものすごい漢方。
でも苦くて飲めない、って感じではないです、すごいけど。
午後3時までに飲み終わってね、との事、
なにやら元気になる成分が入っているからと。。。
カフェイン的な感じでしょうか。
植物のパワーを感じてみたいと思います。

2.菌をもって菌を制す
すみません、こちらは完全に私独自の発想です。
昔、旅行家の方が「インドに行く時、必ず納豆を持っていくんだ」と言っていたのを聞いたことがあるんです。
なんでも、納豆菌というのは菌の中でも強く、納豆を食べていればインドでもお腹を壊さないんだそうです。
確かに、日本酒を作るお仕事の人は、麹が納豆菌に負けてしまうから仕込みの時に納豆を食べてはいけないっていいますよね。
というわけで、誰かとご飯を食べてしまったとか、エレベーターの中がめっちゃ密だったとか、
「なんか今日は感染リスクが高かったな」
と思う日にはすかさず納豆を食べるようにしています笑
この国で納豆は400円くらいする高級品ですが、そんなことは言ってられません。
菌つながりで、ヨーグルトを食べることもあります。

というわけで、今のところ私はコロナに感染していません!
みなさんはどんなコロナ対策していますか??

kinoe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?