見出し画像

kinocomに入会して変われたわたし【まっこ】

はじめまして、まっこです。

kinocomのnoteを書かせていただくこととなりました。

と言いましても実はわたし、noteなんて書いたことないんです。

そんなわたしがなぜ書くことになったかというと、kinocomメンバーがチャレンジのチャンスをくれたからなんです。

そのいきさつを書こうと思います。

キャリアを諦めていた

わたしは元地方公務員・元派遣社員の主婦です。2016年に転勤族の妻となり、公務員を退職後は自分のキャリアは諦めていました。

「でも何か仕事がしたい」

とりあえず派遣の仕事を見つけ、充実した生活を送っていました。そんな中、妊娠。そして夫の海外転勤辞令。初めての出産が不安で、海外帯同ではなく、夫と離れて日本での生活を選択しました。

出産後は育児に追われながらも、子どもと一緒に過ごす幸せな時間。

でも、なぜか満たされない。

地元にいる友人たちは子育てをしながら仕事をし、お給料をもらい、「時間がない」と言いながらも輝いて見えました。

「うらやましい!」と思い、パートでもいいから働こうかなと考えるも、頭をよぎるのは夫の転勤辞令。

「パート探しや保活をやっても、全部無駄になるだけ」と結局諦め、夫の帰国を待つ生活でした。

きのこさん(kinocomオーナー)との出会い

転機は2021年春。子どもが幼稚園に入園し、1人の時間ができたことです。今度こそ仕事を見つけて働けないかと、夜中に求人サイトを見る毎日。しかし通勤時間などを考えるとなかなか理想の仕事は見つかりません。

そもそも働きたいけど何がしたいのかわからない…。

募るモヤモヤ。

さらにこのタイミングでまたもや夫は海外へ。今回は出張(といっても約半年)で家族は帯同しないため、子どもと2人の生活。初めての土地で慣れない中での子どものイヤイヤ期、コロナも重なり、ストレスが溜まっていきました。

時には子どもに怒鳴ってしまうことも…。

「このままじゃダメだ」

「何かを変えないと」

「でもどうしたらいいのか」

そんなとき、偶然SNSで知ったきのこさん(kinocomオーナー)のコーチング。迷わず体験セッションの予約ボタンをポチッ!

きのこさんが転勤族の妻であり、キャリアについて何かヒントをくれそうだと思ったからです。

コーチングセッションでは、自分の思いや考えを引き出してくださり、「本当にやりたいことを仕事にする」ために一緒に考えていくことになりました。

その後、kinocomについて知り、「転勤族でもキャリアを諦めない」の気持ちに惹かれて入会しました。

kinocomに入会して

わたしにとって初めてのオンラインコミュニティ。

入会こそしたものの、具体的に何をする場所なのかわからず初めは戸惑いました。何よりも、転勤により断たれてしまったキャリアを自力で築いているメンバーに衝撃を受けます。

転勤族なのに、目標を持ち輝く人たち。

同じ転勤族なのに、何もできないでいる自分……。

何ができるのかわからない、だからこそ何でもやってみよう!

そんな気持ちになりました。

kinocomでは自己理解を深めるものや目標設定のワークなど、興味のあるものに参加しています。

そして、このnote。

kinocom内で「note書きたい人~?」の募集があり、とても迷いましたが手を挙げてみました。

・経験がないからこそやってみようかな
・でもライティングなんて学んだこともないし無理かな
・メンバー内にライターさんがいるから、わたしの出る幕はないかな

そんな葛藤の末に応募すると、すぐに「はいお願い!」の返信が。

もう、本当にびっくり。

まさにチャレンジを応援してくれていると感じています。

kinocomは居場所

転勤族になって、自分の居場所がないと思っていました。通う会社もなく、会う友人もおらず、本当に誰とも話さない日もありました。

そんなわたしにとってkinocomは居場所となっています。

応援したり、されたり、刺激をもらったり。

メンバーに刺激を受けて、最近わたしはフリーランスとして働き始めることができました。

転勤族になって悩んでいる……。もしそんな方がいたら、kinocomのことお知らせしたい!と思いつつ、これを書いています。

kinocomはもうすぐ新しくなってリオープンします。今から楽しみです!


kinocomへの入会方法

kinocomはCAMPFIREコミュニティを利用しております。
ご入会希望の方は、下記URLをご確認いただき、ご入会ください。

ご質問や不安な点など何かありましたら、下記メールアドレス宛にお気軽にご連絡ください!
<kinocom事務局>
kinocom.career@gmail.com













この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?