見出し画像

「アサーションセミナー」に登壇しました!

それにしてもオミクロン株の感染力は本当にすさまじいですね。私も今週はオフィスには行かず、在宅ワークで過ごしております。本来であれば九州の現地で実施予定だったのですが、オンラインに切り替わって昨日「アサーションセミナー」に登壇いたしました。

「アサーション」とは、自分も相手も大切にする自己表現で、相手の気持ちや状況にも配慮しながら緩やかに自己主張するコミュニケーションになります。

参加者は約50名で、皆さん画面をオンにしていただいて積極的にご参加いただきました。やはりお顔が見られるというのは表情が見れますので、こちらもテンションが上がってまいります!


途中、ブレイクアウトでグループワークを2回実施しましたが、最後のワークは、皆様の業務にありがちな課題を出させていただき、予想以上に熱くアサーティブに伝えようという努力と、フィードバックされる方も真剣にアドバイスされていて、こちらも大変勉強になる場となりました。


何といっても、皆様の「笑顔」がとても印象的でした!笑顔花咲く職場は和やかで会話のしやすい風土も構築されやすいですよね!


私自身も楽しみながら、かつ学ばせていただいた素晴らしい時間でした!!

ジョイフル労組様③_LI


よろしければ、サポートお願いいたします!