見出し画像

IESAUNAの開発記録

おはようございます。木下です。

IESAUNAは「いつでも・どこでも・だれとでもととのうことができる」を目指し、開発・販売いたしました。

家庭用サウナなら IESAUNA ・イエサウナ

開発に至る理由は下記noteに書いておりますが、これまでの開発の記録を書いてみたいと思います。

「家にサウナがある生活」で日本を変える。IESAUNAを通して僕たちが挑戦する理由。|UT (note.com)

IESAUNAとは ・・・
煙・一酸化炭素の出ないストーブを使った、コンパクトなソロサウナ。都会のベランダで置けるサイズで、瞬間着火、瞬間消化ですぐにサウナができるプロダクトです。

私たちVanwavesは「かえれる場をつくる、かえれる時をつくる。」というMissionのもと、安心してその人の「らしさ」を思い出せる、場所ときっかけをつくる事業をしたいと考えています。

サウナの中では、スマホやデジタルから離れ、熱い空間の中で少しずつ汗をかきながら、自分自身と向き合う時間があります。
そして外気浴では、自分の体をなぜる風を心地よく感じ、普段気にしていない、けれども大切な当たり前を気づかせてくれるのです。

そんなサウナをより日常に、「いつでも・どこでも・だれとでも」できるように、2020年8月より家庭用サウナの開発に着手いたしました。

しかし私たちは、モノづくりをした経験もノウハウもないため、頭の中の企画をデザインに起こし、プロトタイプを作ってくださる会社を電話や商工会議所などで探しまくりました。

その際に検討していた内容は、「家庭のベランダでもできるサウナ」であること、「家庭用電源100Vでも使えるストーブ」であること、「だれでも簡単に使うことが出来る」の3つでした。

すでにお分かりの方もいらっしゃると思いますが、デザインだけ作って、上記の3つだけでは、うまくプロトタイプ開発はできません。
私たちのモノづくりのノウハウがなく(ただの常識不足かもしれませんが・・・)、要件定義もしっかりと出来ていなかったため、商品が出来上がることはありませんでした。。。

その際に出来上がった商品は、100点満点中0点のような商品となってしまいました。作られた商品には様々な問題があったのですが、大きな問題は下記のようなものがありました。
「設営が難しく時間がかかる」
「100Vの電源で作ったストーブはエレメントがむき出しになり漏電の可能性があるため危険」
「100Vでは70℃以上にならないためサウナとして機能しない」

しかし、唯一、ベランダでのサウナには可能性があることが分かりました。サウナを体験した後の外気浴は、ベランダの風も気持ちがよく、景色も少しきれいに見える気がしたのです。
だからこそ、電気じゃなくてもいいから、商品化するという意思を固め、いろいろな方法を模索しました。

その結果、煙の出ないバイオエタノールでのサウナに可能性を感じ、4度目のプロトタイプでついに商品にできるレベルに達したため、2022年3月7日サウナの日に予約販売を開始いたしました。

【サウナー必見】自宅でととのう!無煙を実現したテントサウナ《IESAUNA》を3月7日(サウナの日)より特別価格で予約販売開始|株式会社Vanwavesのプレスリリース (prtimes.jp)


さらに商品を改善していき、サウナ事業としての目標である「いつでも・どこでも・だれとでもととのうことができる」世界の実現に向けて、様々なパートナーさまとの協力やIESAUNAを購入いただいているユーザーさまと共に事業を作りたいと思います!

そしてより良い体験を通して、「かえれる場をつくる、かえれる時をつくる。」を実現していきたいと考えています!

それではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?