見出し画像

「不完全無職マニュアル」無職日記0.5

  • 自分のメモ用にとりあえず無職になる前、なったあとにどうするか。

  • 失業給付は2回目までなら2ヶ月待機期間がある。職業訓練受けると給付制限はない。ただ最速でやっても思った以上にすぐにはもらえない。

  • 自分の例だと10月中に退職。11月に離職票をもらう(予定)12月からの職業訓練に参加(予定)なので12月分が支給されるのは1月の20日前後ではないかと予測している。

  • そしてすべての鍵になるのは「離職票」だ。

  • いいか、離職票が何がなんでも必要だ。

  • なるだけ早く出してもらった方が良い。

  • 「離職票」を何に使うか?

  • 奨学金の猶予願いに使う。奨学金猶予の理由を失業だと離職票とかをマイナンバーの提出で代用できる、と書いてあるが半分嘘だ。

  • 離職票とマイナンバーと必要書類を提出するとのことだ(電話で聞いたので間違いない。

  • 正確に言うと

  • (1)~(4)のいずれか1点を提出してください。

    • (1)雇用保険受給資格者証(求職活動記録面含む)のコピー

    • (2)雇用保険被保険者離職票のコピー(これ)

    • (3)雇用保険被保険者資格喪失確認通知書のコピー(喪失理由が離職で、離職年月日が確認できる場合に限る)
      ※(1)~(3)については、マイナンバーの提出によりコピーの提出を省略できます。
      ただし、(1)の場合、求職活動記録面のコピーの提出は省略できません。

    • (4)失業者退職手当受給資格証のコピー

    • これらはマイナンバーで省略できると書いてあるが出来ないらしい。何なんだ。

    • でも電話でそう言われたんだよ、JASSOのお姉さんに。

    • 多分離職票が一番楽。

    • あとマイナンバーも出さないといかんのであらかじめ作っておくと楽。

    • 君の思想において作らんとかは知らん。あるといろいろ楽なのでおすすめしている。その分面倒を背負うならよし、好きにしなさい。

    • そして離職票は失業給付の手続きとかでも使う。

    • あと年金ね。失業すると年金免除受けられるけどやっぱり離職票のコピーいるんだわ。

    • 離職票最強かよ。

    • ちなみに離職票は2週間から1月ぐらいで来るらしいんだけど、わしみたいに11月から無職で12月の職業訓練受けたい場合はタイミングがギリギリになってしまう可能性がある。

    • その場合は退職証明書とかでも代用できるのでハローワークの職員さに相談しよう。

    • なんか奨学金のもやむを得ない場合は退職証明書でもいいよ、とは書いてるんだけど質問したら後日回答になった。ホームページに書いてあるのに???まあ仕方が無い。

    • あと保険ね。国保への切り替え。あるいは家族の扶養に入る。

    • ちなみに失業給付受けながら家族の扶養に入るのはほぼ無理。失業給付が確か3611円/日以下じゃないと駄目だった気がする。

    • 普通は4000~5000は出るはずなので多分無理。

    • 自分は1月だけ家族の扶養に入り、給付が始まったら国保に切り替える予定。

    • こうすると1月だけ 保険はらわんですむので……

    • まだ訓練受けられると決まったわけでもないし。

    • とりあえず雑記。次回、派遣バイト編を書く……かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?