見出し画像

仕事が取れないWebライターへ|SEO1位のWebライター発注者が感じる、ここさえ気をつければ安定的に仕事もらえるよ?って話

みなさん、こんにちは、こんばんは。
キノです。

今回の記事は、

  • スキルはあるのになぜかライティングの仕事がもらえない……

  • 単発の仕事はもらえるけど継続発注にならない……

  • ランサーズで何十件も応募してるのに仕事がもらえない……

そんな悩みを抱えているあなたに向けて書きました。

Webライターとして継続的に受注していくためのマインドや、実際の応募方法についてお伝えしていきます。

本noteでお伝えすること

  • キノが文字単価5円の継続案件を受注したときの応募方法

  • Webライターとして継続的に案件を受注できる〇〇

  • 案件応募が通過しやすくなるテクニック

  • クライアントから喜ばれる成果物の作り方

ぼくはもともと副業Webライターとして活動していましたが、単発案件ばかりで苦しんだ過去があります。

請け負えた継続案件も、文字単価1円以下の仕事だったので、毎日眠い状態で仕事に向かっていました。

あのときは本当に辛かった…

今では会社員としてWebライターになり、本業でも記事を書きながら、外注さんに発注もしています。

また、副業ながらセールスライターとして文字単価5円以上の仕事を継続的にいただいています。

当時はなぜ継続案件がもらえなかったのか、理由がわかりませんでした。ただ、本業でライターをやっている今ならよ~くわかります。

このnoteでは、そんな苦い過去を持つぼくが、Webライターに発注する側としてどんなところを見ているのか

そして、どうやって文字単価5円以上の仕事をもらうことができたのか

その全貌をお伝えしていこうと思います。

そもそもキノを知らない人もいると思うので、実績を簡単に載せておきますね。

  • 本業SEOライターとして1位の記事多数

  • 副業セールスライターとして文字単価5円以上で執筆

  • 無料コンテンツ120部配布経験あり

  • 無料添削では絶賛のレビューをいただく

noteの中身としては、具体的な方法とマインド面と半々くらいの内容です。

マインドと聞くと、

え~、マインドとか聞き飽きたよ~
ノウハウを教えてくれよ!

そんなふうに思ってしまうかもしれませんが、その思考はめちゃくちゃ危険です。

というのも、スキルはもちろん大事なのですが、数多くのライターから”自分”を選んでもらうには、スキル以外の能力がとても大切なのです。

あっ、スキル以外と言っても、コミュニケーション能力みたいなソフトスキルが必要とか、そんな単純な話じゃありませんよ。もっと本質的な能力です。

実際、ぼくが採用した外注さんは素晴らしい活躍をしてくれてますし、ぼく自身も副業で仕事を継続的にもらえています。

ただ、先に言っておくと、ぼくはトップクラスに文章がうまいというわけではありません。

プロとしてお金をもらうスキルは持っていますが、それよりも大事な能力を有しているからこそ、継続的に仕事がもらえています。

そんな超重要なスキルは何なのか、

、、、

、、、

、、、

ずばり、

視点の切り替え」です。

もっと簡単に言うと、発注者視点を持つということ。

「なんだ、そんなことかよ」と思ったあなた、そのままでは何事もうまくいきませんよ。

だって、クライアントワークにしろ、コンテンツ販売にしろ、相手がいることですからね。

  • 発注者の視点に立って案件の募集できてるか

  • 作ったコンテンツは相手のこと考えられてるか

当たり前のように思うかもしれませんが、なんとなくわかっているだけで、具体ベースで実践できている人は少ない印象です。

ぼく自身が発注者として何人のも外注さんを見ているからこそ、そう感じます。

外注は、クラウドワークスを使って応募していますが、応募してくる人のまあひどいこと。体感、7割は募集文すら読んでない

応募文も定型文ならまだいいほうで、1行とかで応募してくる人もいますからね。正直びっくりしました。

「仕事もらう気ある?」って感じです。

「もしかすると知らず知らずのうちにやってるかも…」
「定型文で応募文を送っちゃってる…」
「募集文章読まずに応募しちゃってる…」

そんな人は、ぜひ続きを読んで改善してくださいね。

ここから先は

3,803字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?