見出し画像

選択

僕たちは毎日何千回という選択を繰り返している。
「朝ごはん何食べようか」「何の服着ようか」など、小さな選択を何度もしている。

みんなは毎日の小さな選択じゃなくもっと大きな選択をした時を覚えているだろうか。
小学生の頃、なんのスポーツやろうかな。
中学、高校どこ行こうかな。
就職か進学かどっちにしようかな。

人生に関わるような大きな選択を何回かはしてると思う。
その時の、選択の基準は人それぞれだと思うけど、自分の場合”挑戦”の選択が多かった。

小学校でサッカーを始めて兄が通っている高校の練習に参加しに行った。
中学校で初めてサッカー部のキャプテンをやった。
高校は地元を離れて、サッカー部を強化していて全国から上手い人たちが集まるところに行った。

行かなくてもいい、やらなくてもいい、普通の県立高校にも行けた。とそれぞれ選択することができた。
でも、自分は迷うことなくこの選択をした。

何かに挑戦することに怖くなくなったのはのおかげである。
小学生の頃から特に何も言われず育てられた。ただ、「これやりたい!」っていうとすぐにやらせてくれた。
自転車、バレー、サッカー、ブレイブボードなど一緒にやった。
これらをやると必ず起こることがある。失敗だ。
失敗すると自分はすぐに諦める性格だった。それを、親は諦めさせずできるようになるまで付き合ってくれた。
成功した時の嬉しさ、達成感は本当に涙が出そうなほど嬉しい。
それを親は一緒に喜んでくれた。そして必ずご褒美があった。
このおかげで、やればできる精神になった。

僕はそれぞれの選択をした後に必ず大きな壁にぶち当たった。

高校生上手いし、体格差ありすぎて敵わない。
チームをまとめきれずに結果が出ない。
周りがうますぎて試合に出れない。

結果、全て乗り越えることができた。
それなりに努力して、泣く日もあったし、やめようとした時もあった。
でも、どの選択にも後悔していないし、むしろ正解だったと思っている。

そして今、社会人になって思う。自分がする選択に間違いはないと。
あえて自分に不利な方を選び、追い込む。
これからも、まだたくさんの選択をしなければいけない。
楽な方に行くこともできる。でも、行かない。というより自然と厳しい方を選んでしまう。正直、選択した後はちょっと後悔する時もある。
でも、自分の選択、自分で乗り越えなければいけない。

だって、後悔したくなでしょ。
「あの時、勉強を嫌がらずに進学すればよかった。」
「あの時、周りの目を気にせず行動すればよかった。」
もう、その時間は戻ってこない

だからもっと成長するためにも、後々後悔しないために、自分に不利な方をあえて選択できるか。 という感じで僕は生きていく。

今の時点で、過去の選択で後悔していることがあるのなら、今から選択の基準を変えてみよう。
そして今、行動したいなら迷う必要はない、やってみよう。

まだ、間に合うから。

僕はこれからもワクワク、ハラハラ、ドキドキしながら時にはどん底に落ちるかもしれないけど、今までそこから這い上がった過去があるから挑戦し続ける。

みんなも後悔しない選択を!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?