見出し画像

sans titre

ともあればすぐにマイナス思考になるし、すぐ凹む毎日ですが
それは自分が動いてないからやん!
あくまでもこれまでラッキーだっただけで、歩かなければ棒には当たらんやん!
って思いめぐる毎日です。良くも悪くも棒には当たれないのです。

寝る前に結構上向いて「明日こそ!」となるのですが、
これは…まさに「ダイエットは明日から」理論。
そう、いつまでも始めない代表格です。
あ、ダイエットはしていません。

日本にいるときは結構「始めると決めたならとりあえず今すぐ何かしら始める」を心がけていたのに。
フランス語のできなさがコミュニケーションへの劣等感を招いている気がする。
自分で言うのもなんですが、口がたつというか理屈っぽいというか、ある程度口で渡ってきたところもあるので、自由に表現できる環境ではほどほどに強く出られるという性格。
自分でもわかっているプライドの高さ。そのくせ自己肯定感の低さ。
その割に努力しないとなると…ええとこなしやないか!

と思ったのでさすがに今日からは動き始めました。

ちなみに滞在許可証ですが、2週間ほど前に県庁からSMSが来て、先週水曜日に受け取ってきました。
結果は…家族滞在許可証に!
これでどんなステータスでも就職できるというメリットができましたが、逆に言うともう言い訳はないわけです。
前を向いて踏ん張りどころ。

そう思うきっかけは、相方のメンタル不調もありますね。
今少し心の風邪で自宅療養中なのです。
良くも悪くもメンタル面で他人に引っ張られない性質なのでこっちが負担というわけではないし、自分も勿論働くつもりではあったのだけど、お互いそういう場面があることも考えて、自分も大黒柱になれるくらい安定しておきたいのです。
それは経済的にもメンタル的にも。
最近のインフレも凄いことになっているし…。致し方ないし、世界情勢を見ると納得せざるを得ない。

桜が咲いた独り言ができる日はいつになるかわかりませんが
がんばろー。

滞在許可証について経験値のメモ。
求められた書類が足りなかったり
「追加でお願いしたいものがあったら連絡しますね」って言われていた割には何も連絡がなかったり
相変わらずなぜ求める滞在許可証が通ったのかわからない状態ですが、国籍パワーもあると考えておきましょう。
今の疑問は”市民講座や健康診断はあるのか”。

自分の認識としては
家族ビザで渡仏した場合や、学生やビジタービザから家族滞在許可証に返納した場合、健康診断と市民講座を受けないといけないという事。
しかしながら、既に自営業身分の場合…どうなんでしょう。
ちなみに去年の身分変更時において、OFIIからそういった通知は受けていないんですよね。
8月に家族ビザで入国した友人は2週間くらい前にOFIIから通知を受け取ったらしいから、あるとしたら来月ぐらいかなあと思いつつ。
なるようになるでしょう。
ちょっと受けてみたい気持ちがないでもない。

そんな今日この頃。
CV作り直そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?