見出し画像

きのコのあれこれ。 【AO入試において、正解はないはず】

こんにちは、きのコです🍄 

誰かに読んでもらうために文章を書くことも、ネット上で何かを公開することも、私にとって初めての試みですが、これから気ままに自分の体験談を書いていけたらな、と思います☺︎ 暖かい目で見ていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

本日は、1回目の投稿になるので、『きのコのあれこれ。』と題して私自身についてかる〜く書いていきます。

"きのコ"

名前についてですが、悩んだ結果、私の苦手な食べ物であるきのこにしました。

苦手な食べ物であるきのこに少しでも愛着を持てればいいなという思いを込めて…!✨

それだけと言ってしまえば、それだけですが、これでも私なりに考えたつもりです笑

きのコの軌跡

私は日本人の両親のもと、日本で生まれました。「日本人」という概念は、私を構成する大切な要素であり、私のアイデンティティーにも強く影響しています。(ヒトがつくり出したカテゴリーであり、レッテルではありますが、こうゆうものって物凄い影響力がありますよね。いや、ヒトがつくったからなんでしょうか…。まさに"恐ろしい呪い”ですよね。)

その後、人生ひとつめのターニングポイントともいえる、海外経験がありました。父の仕事の関係でアメリカに移住しました。

帰国後、日本の私立の中高一貫校に転校しました。この春に高校を卒業し、大学に進学します。中学・高校生活にも強い思い入れがあるので、いつかその話もしたいです💭

これから

私は大学受験を通して様々なことを経験し、多くを学び、人としても成長できたと思っています。

受験が終わった今、受験期を振り返ってみると、たくさん泣き苦しんだ期間ではあったものの、とても充実していました。だからこそ、受験期間の体験談を記録に残しておきたい!と思い、この気持ちがnoteを始めるきっかけになりました。

最初は自分の日記に記す程度にしようかと思っていたのですが、せっかく書くのであれば、誰かに読んでもらい、何かの参考になれば!と思い始め、今に至ります😽

なので、ここでは大学受験(AO・国際系)についてをメインで書いていきます。ですが、趣味である映画や動画鑑賞、私の日々の気づきなども記録に残していきたいと思います。

何か質問がありましたら、気軽にコメントしてください❕

最後に

これから様々なことを発信していきたいと思っていますが、それらはあくまで私個人の主張であり、意見です。

大学受験において、正解はないはずです。

受験生は、様々な人からアドバイスや意見をもらうことがあると思います(家族、学校の先生、先輩、塾の講師などなど…)。ですが、それら全部に耳を傾け、全部を取り入れようとするとパンクしてしまいます。私自身がそうでした。どうか自分の気持ちや意思を大切にしてください。AOではそれらがあなたの武器になります。

なので、私の文章も「あ〜こうやって考える人もいるのか〜」程度で読んでいただければと思います。

自分に合うと思えばその知恵を取り入れ実践し、合わないと思えば頭のどこかに置いておく程度で。


今回の文章は、以上です。

最後まで読んでくださりありがとうございました❤︎


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?