見出し画像

雪が解けて春になる

昨年11月に初雪が降り、旅先から初めての雪道を吹雪の中帰ってきたのが4か月も前だなんて。

画像1

そして先日は3月下旬にも関わらず、雪が積もりました。朝、ふと外を見ると白い景色に変わっていてびっくりです。「まだ降るんかいっ!」と思わずツッコんでしまいました。

今までは桜が咲くと”春”という認識でいました。しかし、北海道ではどうなったら”春”と言えるのでしょうか。今はおそらく"早春"と言われる時期。やはり同じなのかな。

桜が咲くのは例年GW頃。ちなみに昨年は4月末に北海道へ引っ越してきて、その1週間後に桜が咲き始めました。しかし、今年は例年より早くなる見込みだそう。すでに桜のつぼみがふくらんできています。

画像2

今までこんなに「春が待ち遠しいっ!」って思ったことはありません!北海道の皆さんが春を恋しく思う気持ちが移住してやっとわかった気がします。

冬から早春。そして早春から春へ。あともう少し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?