レポートやれない

やらなければならないレポートのやる気が全く起きない.レポートについて訊いてくれた同期にまだやってないとはとても言えず未読無視しまっている.
なんだかやりきれなくなってしまった.自分は何もできない.頭が悪いし,音楽もできない音痴だし(好きなのに!),人間関係のこともよく分かってないし,ひととうまくしゃべれない.家に帰って布団に寝ているときが一番落ち着く.だけどさみしかったり.
20歳も半ばすぎてしまった.なんにもできてない.人にも優しくできない.

どんなひとにも優しいひとはいるのだろうか.たとえば,友達に戻ろうと言われた恋人に,どこかで幸せでいてほしい,とせめて願うくらいのささやかさで.中央線に乗ったつかれた顔をしたひとたちに,家に帰ってゆっくりしてください,とせめて祈るくらいのささやかさで.

ささやかなやさしさは,想像力によって支えられる.想像力は,相手のことを想像できていない,という可能性を認識することからはじまる.

しなやかな大人でいたい.Light, strong, loneliness. 戸田真琴がいつかの写真展でタイトルにしていた言葉.しなやかに,強く,孤独で.その先に,あなたとどこかで手を触れあえるように.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?