見出し画像

縄跳びダンスと努力。のお話(3.10)


現在、空前絶後大ブーム真っ盛りの

「NiziU」

ご存知ですか?


朝の情報番組「スッキリ」で特集企画として定期的に放送され、
録画してまで見た!という方も多いのでは。


知らない方のために↓

Niziプロジェクトと題し、韓国の王手事務所JYPエンターテイメントとソニーミュージックによる共同ガールズグループプロジェクト。
応募者は1万人を超え、その中でたった9人が「NiziU」としてデビューしました。


正直自分自身、
1分1秒逃さず全部見たわけではありません。
メンバー全員の顔と名前が一致しているわけでもありません。
縄跳びダンスが踊れるわけでもありません。
それどころか、曲をフルで聞いたことすら一度もありません(笑)


ですが、そのドキュメンタリーをかじっただけで
彼女たちの「努力の美しさ」に感銘しました。


〜努力〜


はっきり言って聞き飽きたでしょ、この言葉(笑)
まだまだ齢22歳の僕ですら、1万回以上はこの言葉に触れているような気がします。


大事ですね。言わずもがな。

なにかを成し遂げたいのなら
何者かになりたいのなら

当然、誰にだって欠かせないことです。


大好きな言葉で、
「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!ここにおる者全てがキサマの努力を目撃し確認しておる。自信を持ってリングに上がれ。最後はーーキサマが積み上げたモノが拳に宿る!!」
byはじめの一歩。の誰か(笑)


努力を目撃し確認している。


これなんです。

Niziプロジェクトも、それを見た全員が彼女たちの努力を、苦悩を、成功を、その目で、その耳で、その肌で、確認しているのです。
もちろんメディアで放送されている以上の努力を毎日していますよ。

だから応援したくなるんです。

スポーツ指導の修行中ですが、
「応援されるチーム」
って一体全体なんなんや、って考えた時に一つの重要な要素が

「見える努力」

なんじゃないかと思います。
もっと他にもたくさん要素はあるけどね。


ただNiziプロジェクトを見て、確信しました。


目に見える努力が人に応援してもらえる理由になる。それが誠実かつ謙虚な努力であるならば、その努力は見えたほうがいい。


SNSなどのメディアの発達でかつてより、良くも悪くもいろいろ見えやすい時代になりました。
誰かに応援されてみたいなら
「そんなのあざとくて恥ずかしい。」
「なんか自慢っぽい。」

なんて言わずに、ちょびっと一部でいいので自分の努力を公開してみてください。


少なくとも僕は、応援し続けます。


最近の僕の努力と言ったら、毎日千鳥の動画を欠かさず見る。
くらいなので誰かに応援してもらえるような努力を始めたいと思います(笑)

なんかつまんない人生と思ってる皆さん、一緒に「見える努力」始めませんか?






ま、知らんけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?