見出し画像

沢登りのリスク管理

2024年のGWに祝子川での沢登りで、死亡事故がありました。

この事故を経験者はどう読むか?という視点で、解説を加えたいと思います。

この記事は有料記事とさせていただきます。理由は、ここで述べていく知見を述べるためには、筆者は、有料の講習会参加を含め、10年近くにわたるクライミング経験や、不随して、命がけでの情報収集が必要だったためです。

命がけと言うのは、決して大げさではなく、自分自身がこの事故の被害者と同じ立場に立ちかけた…という経験による背景から、被害者の立場として、いかに、このような事故を未然に避けるか?という観点で、事故再発防止を述べたいと思います。

ここから先は

3,077字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?