見出し画像

1日100回腕立て二ヶ月目

5月から毎日1日100回腕立て伏せを行っている大学生です。始めてから二ヶ月が経つのでどんな変化があったのかなどお話しできたらと思います。またプラスαで一か月スクワットも毎日100回同時並行で行っていたのでそちらについてもお話します。

ちなみに一カ月やった時のことは前回の記事に書いてあるので見てない人はぜひ下記のリンクから飛んで読んでみてください。

目次

1.二カ月間での変化 

筋肉面

筋肉面の変化ではまず腕の筋肉がわかりやすくついたことです。特に三角筋?と呼ばれるところに筋肉がつき肩回りが二カ月前と比べかなり大きくなりました。胸の筋肉は先ほどの肩回りほど目に見える顕著な変化は見られませんでした。しかし、最近スーツを着る機会があり、久しぶりに着るとちんちくりんになってました。こんなに着づらいのかと驚きました。実家に帰省したら買ってもらおうと思います。(笑)

画像1


次にスクワットです。結論から言うと変化は全くわかりませんでした!胸に比べ下半身やお腹周りは変化するまで一番時間がかかると言われていたので、あまり期待していませんでした。なのでショックは受けていません。これから変化することを祈って頑張ります。

もし30日チャレンジを始めようと思う方がいたら腕立て伏せから始めると変化がすぐにわかるので続けやすいと思います。


精神面

正直な所、精神面での変化はよくわかりません。もともと悩みなどを抱え込む性格ではなく、寝たらすべてリセットされるタイプなので一、二カ月前と比べポジティブになったかどうかあまりわかりません。また二ヶ月も続いてくると腕立て伏せが日常生活に馴染んできて歯を磨く感覚と同じようになりました。筋トレすることによってポジティブになる段階を越して日常生活の一つになっているのかもしれません笑

画像2

(ちなみに上に書いてある正の字は腕立て伏せの回数を数えているもので下の正の字はスクワットの回数を数えているものです)

2.続けてよかったこと

二カ月続けてよかったことはいくつもあります。

そのうちの一つに就活に活かせるということです(急に生々しい・・・)最近僕は夏のインターシップにエントリーし、エントリーシートを書いたり、企業の方と面接したりする機会があります。その時に必ず挨拶も兼ねて趣味や特技は何か書いたり、聞かれたりします。今までだったらサッカーをすることや映画を見ることと答えていました。もちろんそれは全然悪くないのですが何かインパクトに欠け、話が膨らみません。そんな時に「30日チャレンジをしています」とお話すると興味を持って下さり、話が膨らみます。

結果としてガクチカや自己PRではなく30日チャレンジの話のおかげなのか自分が一番行きたいと思っていた企業のインターシップの選考を通ることができました。(もしそうならばそれはそれで少し複雑な気持ち笑)参加できるとわかったとき、三角筋と大胸筋が僕以上に喜んでいました。(たぶん・・・)

就活のために始めたわけではなかったので、筋トレが全く関係ないと思われていた場所でも活躍するということを実感しました。

画像3

(いずれ壁一面が自家製カレンダーで埋まることが目標です。)

3.まとめ

二カ月間30日チャレンジをして始める前に比べ、少しずつ体に変化が出てきました。来年の今頃にはムキムキになって無事就活を終え、夏休みを満喫したいと思っています。そのためには今からコツコツ筋トレし、学業に励み頑張っていきます!!





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?