見出し画像

タピエスタイルで開催する企画展の話

kinnim Curation
キンニムキューレションコーナー

作家の視点で集めた
今だけの限定ショップinタピエスタイル

kinnimはハンドメイドアクセサリーを始める以前
アクセサリー業界で企画や営業を経験してきました

その後 作り手として
様々なイベントを見て歩き
多くのクリエイターと出会いました

作家のクリエイティブは
つながり
発展します


会期:2023年1月2日(月)〜
タピエスタイル 渋谷ヒカリエShinQs店
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs 5F
open:11:00~21:00


渋谷ヒカリエにあるタピエスタイルというお店をご存じでしょうか?

ハンドメイドクリエイターの作品をたくさんお取り扱い頂いているお店で、私も現在お世話になっています。そちらで今度「kinnim Curation」という企画を任せて頂くことになりました。

通常は応募してきたクリエイターさんの中からタピエさんがピックアップして取り扱いが始まるのですが、今回は作家目線・作家同士の繋がりをテーマに私が推薦したクリエイターさんを集めたコーナーを、1/2から期間限定で発信していきます。

かなり挑戦的な企画

今回作家さんのご指名を私にお任せ頂くきっかけとなったのが、以前書いた『デザフェスメモ』です。
https://note.com/kinnim/n/nc5cadd4cf2b6

たまたまタピエスタイルの社長さんがご覧くださいまして、作家同士の繋がり、作家目線を軸にした企画を思いつかれたとのことでした。

商業施設は場所がずれると客層がガラリと変わるので、当然お店もそれに合わせて商品を揃えます。
クオリティが高くても世界観がすごくても、お店に合っていなければ置かせてもらえません。
(私も元々この業界なのでこの辺のシビアさは身に染みて覚えています)

それが
『作家目線で選んでほしいので、こちらは一切チェックしません。』
と任せて下さいまして。

これって経営側からしたらかなり怖いですよ。
だって私がどんな人に声かけてくるか分からないですし。
本当に社長の肝の据わり方がすごくて。

そしてこうもおっしゃっていました。

『ハンドメイドの世界をもっとお客様に伝えていきたい』
『デザフェスとかマルシェとかそういう場所があることを発信して、クリエイターとお客様を繋げていきたい』

大役いただいたプチ混乱状態の頭でお話を聞いていたので、細かい言い回しは違うかもしれません。

でもこのお話を聞いて、この企画は乗らなければいけないと感じました。

だってお話聞きながら思い出したんですけど
世の中、ハンドメイド界に興味がない人の方がぜんぜん多い

ハンドメイドイベントを知らない人の方が多い
minne Creemaを使ったことない人の方が多い
もう好きとか嫌い以前に興味ない人が多い

おそらく『ない方の人々』もたくさん集まるヒカリエ。
『ヒカリエ』のお客様とハンドメイドの世界を繋げることができたら?

もう本当に面白い世界なんですよ。
作家それぞれの感性で千差万別で、一般のお店に出回らないデザインがいっぱいあって。
パーツひとつひとつこだわって、作り方ひとつこだわって。
職人と言って差し支えないクオリティの方もたくさんいますし。

で!
ここが一番言いたかったところなのですが、
ぜひ1月はヒカリエ5階、タピエスタイルにおこしください。
常設の作家様はもちろん、
私が自信を持って皆様に見て頂きたい作家様の作品が並んでいます。

長くなってしまったので、推薦したお二人の魅力についてはまたSNSで詳しく書かせて頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?