2024 東京ハンドメイドマルシェ反省会
ハンマルお役立ちメモ①
東京ハンマルは東京ドームシティの中で、一歩出ればご飯、遊園地、ショッピングができるめっちゃ良い場所なので、
午前・ハンマル
↓
お昼頃に離脱してご飯やその他アレコレ
↓
『やっぱり買い残したアレ買いたい!!』でギリギリに再入場の流れが絶対あると思っていたので、17時ぴったりまで片付けず待っていたら、見事17時にお一人、17時5分にお一人来てくださいました。
早めに片付け始めてたら、お客様も遠慮してた声かけてくれなかったかもしれません。
待ってて良かったです。
皆様、東京ハンマルは再入場率高いですぞ…!
ハンマルお役立ちメモ②
ハンマルは会場が狭い分、通路に人がいっぱいで流れがゆっくり。
通路広い会場だとみんなスタスタ歩いちゃって、お声がけしても振り向いてくれないけど、ここは見てくれる率高いです。
声かけ、何売っているか分かりやすい売り場、目立つPOP、お客様が気になって立ち止まるようなフックになる商品(私はロケットが『懐かしー!!』って感じで見てもらえた)。
ゆっくり見て回っても、充分回り切れるという余裕をお客様から感じました。
ここからは反省会
東京ハンドメイドマルシェ2024反省会。
自分用の備忘録です。
ディスプレイと構成
今回は、これまでにハンマルに参加した感じから
『ハンマルは普通のデザインの方が反応が良さそう』
と予想をつけて準備しました。
(普通=デパートなど商業施設で販売している、特別ハンドメイド作品でない、¥1,000~¥3,000くらいのアクセサリー)
・委託用の商品から、実績のあるアクセサリーを2シリーズ
・いつもの小瓶のシリーズ
・新作のロケットネックレス
・新作のヴィンテージ缶リメイクネックレス。
↑こちらの計5シリーズでディスプレイを構成。
結果
1位 ヴィンテージ缶リメイクネックレス
2位 ロケットネックレス
3位 小瓶/ネコ&ウサギ
4位 パールシリーズ
一番尖ってたやつが一番反応良かった!!
ネコウサギもパールも全く売れなかったわけではないけれど、道行く人が引っ掛かるのは1,2位のシリーズでした。
正直びっくりしました。
リメイクネックレスは一つでも売れたらいいな、と思っていましたが、いざ始まったら半分以上のお買い上げ。
確かにこんなの見たことないし、絶対に一点物だし、何より私が欲しくてあったらいいなと思って作ったのですが、実際に好反応を頂けるとは。
【世の中にない】ということは【まだ誰も思いついていない】か【需要がない】のどちらかで。
これは『本当にシャボン玉で遊べるネックレス』を作っている時もそうだったのですが、作っている本人にはどっちかわからないんですよ。
客観的に見れない。 自分が良いと思う気持ちを頼りに突き進むしかない。
リメイクネックレスの構想は以前からあって、材料も去年のうちに揃えていたのですが、なかなか作業に移れなかったのはそういった気持ちもあったからです。
わりとヘタレなのです。
売れた実績のあるものにしがみつきがち。
リメイク缶について 印象に残ったお客様の言葉
・絶対一点物ですもんね。もうここでしか買えないですよね。
・お薬とか入れておけるね。
・これなら手紙とか入れとけるじゃん。子供に書いてもらって。
・この大きさなら小物入れられる?(ピアスとかヘアゴムとか)
・鎖が可愛いね
・(年代や由来を書いた)POPもいただけますか?
ここから感じ取れること
・一点物
・何を入れるか想像しやすい
・ヴィンテージならではの物語を感じられる(レコードの針や今はない会社)
・それぞれの缶のデザインに合わせたチェーンやビーズ、パーツ(作家のこだわり)
ロケットシリーズについて
ロケットで立ち止まってくれるお客様が本当に多かったです。
一番フックになってくれました。
ハンマルはマダム層が多いイメージなのですが、皆さん『懐かしい!!』と足を止めてくださいました。
(若い子知らんかもですが、むかーし流行ってたのよ)
接客がヘタな私も懐かしいアイテムで会話も弾んで楽しかったです。
売上に直接つながらなくても、新しいお客様にたくさん見て頂いて交流して・・・がイベントの醍醐味でもあるので大満足!
トークに繋がりやすいのも大事ですね。
ロケット各シリーズ総評
ロケットを見てくださった方は多いけれど、『で、何入れればいいの?』という感じでなかなかお買い上げに繋がりませんでした。
スマホで写真を持ち歩ける時代。
今更写真入れたい人も・・・という感じ。 私も使い道まで提案しきれず。
マルシェ後、友人から『ペットの毛とか入れれるんじゃない?』とアドバイスもらいました。
それ言えばよかった!!!!
・ハートレジンロケット800円
レジンが不慣れでカラーに納得できずお安くしたけれど、失敗したと思っていたお色味からお買い上げ頂いていきました。
販売あるある。
黒が欲しいとのお声もあり。
確かにカッコいい!次回があれば黒も。
あとお値段が良かったのか、お子様にとお買い上げいただくことが多かったです。
・レターロケット
形が珍しいのか一番の注目株。
無事完売(ありがとうございます)
通常のロケットより大きいものが入れられるので(小さなメモやプリクラなら入る)そこもよかったのかもしれない。
ロケットは『入れるもの』のご提案が足りなかったなぁ。
私がロケットそのものに魅力を感じるタイプなので、夢やロマンでも詰めておけば良くないですかね?と思っていたのですが、それじゃダメですね。
この後ネット販売もする予定なのですが、写真を入れる以外にもどんな使い方があるのか調べなければ。
(もしこちらを見てくださっている方で、何かいい案がある方はコメント欄にぜひ!)
でも、ロケットはもう一回くらいイベントで出したいなぁ。
デザフェスならロケット好きなお客さん多いかな?
東京ハンドメイドマルシェのまとめ
ハンマルのお客様は普通のデザインが好きかも・・・と準備してみましたが、全然そんなことなかったですね。
作家のこだわりを感じるような作品の方が反応が良かったです。
こんなん私以外に誰が買うんだろう?
と作ってる本人が思うくらいでも、ハンドメイドイベントなら受け入れてもらえるのかも。
本当に面白くて楽しいところでした。
反省会終わり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?