嘘も方便

次男はよく嘘をつく。
「学校では逆上がりできるんだけどなぁ」
「学校では綾二重できるんだけどなぁ」
私の前ではできた試しがない。

できたと頭の中で妄想して、それが現実だと
勘違いしちゃっているのかもしれないと
思いながら、
「はいはい、いつか見せてねー」と塩対応。

そんな次男、2歳上の長男の影響もあって
絶賛ち◯毛憧れ期に突入。

お得意の妄想劇場なのか
「お風呂入ってたらち◯毛見つけた!」
「あれ、さっきはあったのになぁ」
ほぼ毎夜、こんな声が聞こえてくる。

さすがに四年生では早かろう。
「はいはい、いつか見せてねー」とも
言いづらく、
「探してる時間も、このやりとりもムダよ」と
あしらってたら、
「まさにムダ毛!」と珍回答!
「こりゃ一本取られたわ!」
「(取られたの)ち◯毛の方だよ 笑」

全裸の次男とのこんなやりとりは、
無駄じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?