見出し画像

〜現代の教育?〜日記

今日も最高の一日が始まる!

 今日は、日頃の取り組み内容に対して、本当にそのままの取り組みで良いのかどうかについてなどの、現状に対しての疑問を問いかけて物事の整理をしてみようと思う。
 
 そして、来週から始まる7月期の講義に向けての全体の把握とある程度の演習をやっていこうと思う。と言うのも、7月〜9月にかけて、愛媛県と島根県の大学生や高校生に向けてプログラミング実習のようなイベントを実施するプロジェクトに関わらせていただいている為、私の取り組んでいきたかった学生へのプログラミングを通しての交流というものへの一歩として集中していきたいという気持ちがあるからでもある。

 また、以前、私が参加したイベントのセッションの中で、学生の教育を含む子ども達の現状についてのお話をお聞きした中で、現代において教育のあり方も変わらないといけない中で、まだまだ古い体制のままであるという話があり、その中でもデジタル推進的なものに対しては、そもそも先生方が対応できない、もしくはスキルアップができないといけないという問題があることを知った。

 しかし、これは先生方が悪いのではなく、むしろ先生方は日頃の授業やその他のイベント毎での業務によってスキルアップなどをする時間さえも忙殺されているという現状が隠れているからだとも言える。

 そんな中で、私は、デジタル推進などのプログラミング関係については、先生方が頑張らずとも、その道で活躍している人に授業をお願いできる体制をもっと充実させてもいいのでは?と思う。

 そして、私も少しでも、そのような学校教育の場で、IT関係についてお話をして、学生さんに楽しんでもらえる時間を提供できたら嬉しい!

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?