『自分の中に毒を持て』

画像1

2005-04-23 18:13:43

という一冊の本がある。
筆者は岡本太郎。
そう、「芸術は爆発だー!!」のあの人である。

私は彼の言葉がとても大好きだ。
彼の本を初めて読んだ時に、
「私がずっと感じてたことは、
こういうことだったんだ!」と思った。

『人間は自分をきつい状況に中に追い込んだときに、
初めて意思の強弱が出てくる。』

『己が最大の味方であり、また敵なのである。』

『たとえ、結果が思うようにいかなくったっていい。
結果が悪くても、自分は筋を貫いたんだと思えば、
これほど爽やかなことはない。』

『何か、これと思ったら、まず、他人の目を気にしないことだ。
また、他人の目ばかりでなく、自分の目も気にしないで、
萎縮せずありのままに生きていけばいい。』

『何かすごい決定的なことをやらなきゃ、
なんて思わないで、
そんな力まずに、チッポケなことでもいいから、
心の動く方向にまっすぐに行くのだ。
失敗してもいいから。』

『まったく自信がなくってもいい、
なければなおのこと、死にもの狂いでとにかくぶつかっていけば、
情熱や意思がわき起こってくる。』

『人間は精神が拡がるときと、閉じこもるときが必ずある。
強烈に閉じこもりがちな人ほど、逆に広がるときがある。』

『やろうとしないから、やれないんだ。ただそれだけのことだ。』

『人間にとって成功とはいったい何だろう。
結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、
努力したかどうか、ではないだろうか。』

『本当に生きるということは、自分で自分を崖から突き落とし、
自分自身と闘って、運命をきりひらいていくことなんだ。』

(出所 岡本太郎『自分の中に毒を持て』青春出版社)

どれもこれも私に勇気を与えてくれる言葉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?