戦争が生み出すもの

2005-04-18 14:50:21

今朝やってた、週末の反日運動のニュース見て、今まで以上に怖くなった(>ω<)
何でこんなことになってしまったんだろう。

中国系の情報見てたら、それはそれで国民感情として分かるものはあるし
日本のニュース見てても納得できるものがある。

何が正しくて、間違ってるのかがわからない。
日本の当時の状況を考えると、
当時の一般国民は誰も好き好んで戦争に行ってないと思うし、
だけど、彼らには行くという選択肢しかなかったんじゃない?
その行った先、例えば中国でどんなひどいことをしたかってことになると、
例えば虐殺や慰安婦とか、
これを中国側の立場で考えると、それはとてもひどいことで、
もし同じ事を日本がされてたら、今の中国のように怒ると思う。

戦争において人が死ぬのは避けられない出来事。
もちろん、どんなことがあっても人殺しなんか絶対ダメだけど、
「命令」とか、やらなきゃやられる状況下で
人はどんな選択肢を選べたのだろう。
戦争という、常に死と向かい合わせの極限の状況の中で、
人がどんな行動を取ったか、ということは
今のこの平和な日本に暮らしてる私なんかには
想像もつかへん。

強いもの、弱いもの、支配する、される
太古の昔から人間は争って奪って国を作っていった。
ローマ帝国とかさ。

だけど、争いは本当に人に憎しみ、悲しみ、
負の要因しか与えないものだと思う。
どこの国でも。

今こんな風になってしまってるのは歴史問題だけじゃないし、
ちゃんとした知識ないから不用意な発言はできないけど、
日本も中国もどっかで妥協点見つけないと。

私、ニュース見てても、いっつもどっちつかずの意見になってしまう。
勉強不足なのもあって、ちゃんとした判断ができない。
だけど、それって外国では通じへんよな。
そんな曖昧な態度。
でも、どっちの意見もうなずけるんやもん。

もっと、ズバッと自分の意見言えるようになりたい。
勉強しなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?