見出し画像

近況。

禁煙50日となりました。
こう区切りの良い日数を迎えると達成感ありますね。

禁煙は続いていますが、最近はまた家庭がバタバタしています。
妻は下の子の卒乳ができたので、心療内科で薬をもらって飲み始めました。
2週間たちますが、効果が出るのが6週目くらいとの事で
今は効果がない中、副作用に慣れずに苦しんでいます。

下の子は毎朝わたしにオムツ替えやごはんの準備をさせてくれるようになりました。
お風呂にも入ってくれるようになった事も大きな変化です。
ただ、癇癪が激しいのはあまり変わらず。
朝のオムツも指名が妻からわたしに代わっただけで
妻が近づこうものなら「おとーさんがやるの!!!」と暴れだします。
魔の二歳児ですね。
上の子も相変わらずのわがままっぷりです。

先日また妻と喧嘩をしてしまいました。
その後いろいろ調べていて「アサーション」とう言葉を知りました。
知らない方は詳しくは調べてみてもらえたらと思います。

妻は完全に「ノンアサーティブ」なタイプです。
今回の衝突の原因も自分の意見を抑えた事による爆発でした。
どうせ言ってもわかってくれないと決めつけて、
憎しみを増幅させながら黙り続ける。
態度にイライラが出て私が耐えれなくなる。

妻の薬の問題や子供の気難しい時期もあり今が一番厳しい時だと思います。
私の禁煙はもう落ち着いてきたと思っているのですが、どこかにイライラはあるのかもですね。

現在、子供の足音の問題で下の家庭から苦情が出されているとの事で引っ越しを考えています。
その引っ越しのタイミングで生活の問題点をいろいろ解消できるようにしたいと考えています。
ここ数ヶ月でどれだけ変われるか。

煙草のイライラに惑わされずに立ち向かえる事が救いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?