見出し画像

地元民が人吉市を全力で紹介する!


はじめに

こんにちはキンキンです.

突然ですが,人吉市を知っていますか?

イメージ図


人吉市:https://www.city.hitoyoshi.lg.jp/shisei/yokoso_hitoyoshi/gaiyo_access/20117

私の地元であり,歴史・食・文化の様々な面で魅力の多い人吉市.

そんな人吉市をみんな知らなくない??

そう思ったので,今日は全力で人吉市を紹介したいと思います!!

撮影に協力してくれる友人の峯岸

峯岸さん,本日の撮影よろしくお願いします.

僕の腕に任せてください!

よろしくお願いします.
突然ですが峯岸さん,人吉市を知っていますか?

名前は知ってますけど,高速の通り道ですか??

引用元:https://matome.response.jp/articles/1605

確かに高速道路の通過点ですけど,それだけじゃないですよ!

そんな言うんだったら,人吉市の魅力を教えてください!

わかりました!!!!

人吉市の概要

人吉市について簡単な説明です.人吉市は熊本県の最南端に位置する市で,人口が約3万人(令和二年時点)です.
そして,四方を山に囲まれた盆地という地形で有名です.

盆地って学校で習いました.

そのおかげで,人吉球磨の領主相良氏は、急峻な九州山地に囲まれた地の利を生かして外敵の侵入を拒み、日本史上稀な「相良700年」と称される長きにわたる統治を行いました.

あれ,ウィキペディアみたいだな?

そんなウィキペディアを丸パクリしてるわけないじゃないですか.
これは日本遺産ポータルサイトからの引用です!

丸パクリやないかい!

まあ言いたいことは,人吉は歴史のある土地だということです.
これから歴史のある場所を紹介していきます!

【おすすめ其の一】 青井阿蘇神社


国宝青井阿蘇神社!!

これは有名ですね.僕でも知ってます.

人吉市が誇る国宝です.
1200年の歴史が詰まってるので,いっぱいお祈りしてください.

参拝っと

見てこれ!

あ,腕相撲してるじゃん!

1200年間バトってるわけか

決着つかなそう.


【おすすめ其の二】 人吉城跡


日本百名城の一つ繊月城せんげつじょうこと人吉城跡です.

城跡ってことは.何か大きな戦いがこの土地で起きたんですか??

もちろん,ここで歴史的な大戦が起こって城跡になった..
というわけではありません.
1802年に「寅助火事」という大火が起こり,
戦いに使用されぬまま全焼しました.

え...寅助の罪は重い...

その後修復が行われましたが,明治政府の廃藩置県によって正式に廃城となりました.そして西南戦争で西郷隆盛軍の戦闘が行われ攻撃を受けました.

オーバーキルすぎる

【おすすめ其の三】永国寺


ここは永国寺えいこくじというお寺です.
「永国寺」は別名「幽霊寺」といって,幽霊の掛け軸があることで有名です.写っているこの池はその幽霊が現れたとされる池です.

おばけ出そう..

このお寺にはこういうものもあるんですよ.

千人塚石塔(耳塚)

朝鮮出兵で秀吉は諸大名に手柄の証拠として討ち取った敵兵の耳鼻をそぎおとし塩漬けにし,目録を提出するように命令する.
相良二十代頼房も耳鼻を千八百を秀吉に進上した.
この石塔はその霊を鎮めるためのもとと伝わる.元は門前の千人塚に建てられていたものである.

グロいな..

そういえば永国寺の池の写真はありますけど,寺の写真はないんですか?

あのー幽霊のせいで撮影を忘れてしまったんですよ..

幽霊のせいにするな!!!

【おすすめ其の四】 イオン


イオンだー.映画観よー

無いですよ.ここはエスカレーターもエレベーターも無い,
世にも珍しい平屋のイオンでございます.

エレベーターエスカレーターがないイオンなんかイオンじゃない!!

イオン思想強いな.

【おすすめ其の五】 ミラー

たまたま見つけたんですが,人吉市が誇る最高の場所です!

なんですか??


人吉市が誇る最高のもの.それはエロ市です!!!

エロ市!?!?!?!?

ではもう一度


これをオチに使うな~~!!!

最後に

ここまで人吉の魅力を紹介してきましたが,どうでしたか?

最後のエロ市ですべて吹っ飛びました..
ですが,色々面白かったです.

それは良かったです.
ここまで記事を読んでいただいたみなさんには人吉市の良さが伝わっていると思いますが,実は人吉市は住みよさランキング
九州で一位となっています!

歴史も住みやすさも最高の「人吉市」是非一度来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?