見出し画像

家を探すことにしました

 はじめまして。20年以上賃貸で暮らしている50代主婦のサハラと申します。老後に備え、関西で終の棲家を探すことにしました。

マンション?戸建て? 新築?中古?

 ここでは、私が不動産購入のために得た情報や知識を消費者目線で紹介していきます。

 専門家ではないので、自分なりに本やネットで調べた内容となります。できるだけ情報元を記してまとめる予定です。同じように不動産購入を検討されている方の一助になれば幸いです。

近所の不動産会社に行ってみた

 物件の情報は、スーモ等で検索したり、家に入るチラシを見ることで、おおよその価格、相場勘がわかります。

ネットで検索! チラシでチェック!

 さっそく気に入った物件をチェックして不動産会社に連絡を入れると、「アンケート」で多くの個人情報を質問された後、物件の見学へと誘われました。ここで私は、一生に一度しかないであろう何千万円もする買い物を、こんなに簡単に決められるのだろうか、いや、決めてしまっていいのだろうかと疑問に思いました。

 またその時、不動産会社だけが利用できる「レインズ」というネットワークシステムがあり、売り出し中の不動産情報はレインズにあるので、複数の不動産会社をまわる必要はないと教わりました。物件情報に関しては、確かにそうかもしれない。

 仲介手数料も法律で上限が決まっているから変わらないのかもしれない。でも、その他の諸経費の取り方や手続きに向けての運び方等が違うのでは?この方の話をそのまま信じても大丈夫?不安は募ります。
 そこで、自分で納得がいくまで調べることにしました。

ネットで? 図書館? 本・雑誌?

知りたいことは3つ

我が家の場合、購入した方が得なのか損なのか
物件の市場価格や動向を知りたい
どうやって不動産会社を選ぶか、どう判断するのか

 これから、この3つのテーマの下で、ネットや図書館等で出来る限り情報を入手して調べて発信していきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

🏠私の理想の家
・3LDK(駐車場不要)
・駅近徒歩15分圏内(マンションなら10分圏内)
・治安の良い立地
・ハザードマップ上の危険区域外(洪水はマンションなら高層階でも可)
・南海トラフ地震の想定震源域外
・戸建てなら2階建て(1階にLDK、トイレ、風呂がある)
・バリアフリーまたは段差が少ない

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?