見出し画像

話題のChatGPTに不動産会社の選び方を聞いてみた

必要な知識はある程度自分で調べることもできるけど、どの不動産会社を選べばいいのか、はっきりした指標がないから分からない。
手当たり次第に相談に行くのは、担当してくれる方の時間を無駄に取らせてしまうし、こちらも個人情報をばら撒くことになるので、お互いに不幸だとしか思えない。

答えのない質問にもそれらしい答えを返してくれるという噂のChatGPT*。
今回は、そんな漠然とした相談をChatGPTにしてみました。

💡ChatGPT
OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。OpenAIのGPT-3ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている。
2022年11月30日にプロトタイプとして公開され、幅広い分野の質問に詳細な回答を生成できることから注目を集めた。しかし、人間が自然と感じる回答の生成を特徴としていることから、一見自然に見えるが事実とは異なる回答を生成することもあり、大きな欠点とされた。

ウィキペディアより

【私の結論】
ネットで物件を調べて、その物件を取り扱っている不動産会社に連絡、という流れで不動産会社に当たろうとすると収拾がつかなくなる。

まず不動産会社の候補を絞ってから、その不動産会社で、ネットで検索した自分が気になっている物件の情報をもらう(レインズがあるため、基本的には情報が貰える)。

不動産会社の探し方としては、自分の探している物件(地域、種類、件数)に強く、資格や認定を持っているなど自分の希望に沿う会社を、口コミや評判も参考にしてネットで調べ、候補を絞ってから、実際に不動産会社に行って担当者の方と話してみる。

ChatGPTはすごかった!
新しい時代がやってきた。。。

1.不動産会社の選び方は?

まずは、漠然と不動産会社について質問してみました。

『不動産会社はどのように選ぶとよいですか』

本当にすごいですね。なるほど、と思う内容を答えてくれました。

ではでは、と、答えてくれた内容について更に質問してみます。

『不動産会社が扱っている物件数や種類の確認方法は?』

おおぅ!すばらしい!!!
楽しくなってきました。

ではでは、次の質問!

『レインズを使うから物件情報はどこも同じ?』

なるほど。

『専門性を持っているかどうかの確認方法は?』

なるほど。おっしゃる通りです。

2.中古と新築どっちがお勧め?

『中古か新築かどっちがお勧め?』

3.ホームインスペクションは?

ホームインスペクションについても聞いてみましょう。

『ホームインスペクションにはどんなのがある?』
『ホームインスペクションの公平性は?』

4.内見時のチェック項目は?

ついでに内見時にチェックすべき内容も聞いてみますか。

『内見時のチェック項目は?』

すばらしいですね。

回答内容に誤りがある場合もあるため鵜呑みにはできませんが、まず最初に大枠を質問してから情報が正しいかを調べるだけで、ずいぶんと時間短縮になることがわかりました。

すばらしい。

今度から調べ物をするときは、まずAIに相談しようかなぁ。

ChatGPTは最新の情報には対応していないので、Microsoft Bingの順番が来たら、Microsoft Bingも試してみたいと思います。
Microsoft Bingは最新の情報に対応していて、回答に出典が明記されるらしいんですよね。

私も何とか新しい時代についていきたいなぁ。

一消費者である主婦が、個人的に調べた内容を記載しています。計算方法など間違っている場合もありますので、あくまで参考として見ていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?