見出し画像

Mリーグに戻りたいか【藤崎智・石橋伸洋・村上淳対談第2回】


■石橋「どこのチームでもいい、Mリーグに戻りたい」

第1回はこちら


石橋伸洋

藤崎 Mリーグにまた戻りたいですか?
村上 これは僕がちょっと炎上したnoteとかでも言っていましたけど、とにかく戻りたいです。
藤崎 noteでも炎上されていたんですか?
村上 それは近代麻雀さんのnoteだったんですけど。
藤崎 よく燃えていますね。
村上 まあ、ちょっとしゃべり方が悪かったと思うんですけど「2年間負けたので契約満了は覚悟している、でも奥さんも子どももいるから残りたい」みたいなことを言ったら「じゃあ奥さんや子どもがいない奴はクビになってもいいのか」って、少し揚げ足取りみたいに言われちゃって。今まで22年麻雀プロをやってきてMリーグができたわけですけど、ずっと目標だったものができた、これを目標に人生をやっていた、みたいなところがあるので、今でもここに戻らず死ねないなって気持ちはもちろんあります。
藤崎 Mリーグができる前からですけど、燃えやすい体質だったもんね、昔からね。
石橋 別に燃えてもいいんじゃないっ?て思います。むしろ、僕はあまり強気な発言ができないので、羨ましいなと。
村上 強気な発言しているつもりはなくてね。
石橋 思っていることがちゃんと言えるのがいいなって。自分の考えって、そんなに言えないと思うんですよ。
村上 本音と建前が使えないってことですよね(笑)。本音しか言えないから、だからたぶん社会人には向いてないんですよ。だから良かった、麻雀プロになって。
藤崎 佐々木寿人さんと同じタイプですね。
村上 でも、寿人は絶対に炎上しないじゃないですか。たぶん、元々が控えめな性格なんでしょうね。僕は割と「こうだ」ってことを曲げたくないタイプなんで。一応ちょっとずつは大人になろうと思いますが。
石橋 インターネットに限らず、自分の考えを言う人ってやっぱり叩かれるじゃないですか。だから、別に気にする必要ってなくないですか?
村上 いや、でも気になっちゃうんですよね。どうしてもみんなと仲良くなりたいんですよ。
藤崎 気になるよね。
村上 なりますよね?
藤崎 石橋さんは、炎上しても全然いいんですよって、陰で言うタイプなんですよ。でも石橋さんは炎上しないじゃない(笑)。
村上 石橋さんはちゃんと考えていますから。
石橋 冗談っぽく言っていれば大丈夫でしたね(笑)。
藤崎 バッシーは主役だね、このテーマに関しては。
石橋 そうなんですか?
藤崎 だって、出ていたじゃないですか、オーディション。

ここから先は

1,740字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?