見出し画像

【無料記事】選ばれなかった女⑦定員に達しました【飯盛裕美子】

「選ばれなかった女たち」

というセンセーショナルなタイトルで始めたこの企画が、ひとつめの峠を超えることができました。関係者の皆様ならびに応援してくださった皆様、いいね、リポスト等ご協力くださった皆様誠にありがとうございます。
バツイチアラサーのココロでは物足りないかもしれませんが、心より感謝申し上げます!!!

企画に参加してくださるプロの皆さんが既定の人数揃いました。取り急ぎご報告として記載させていただきます。

▼参加プロ
竹田有希プロ(最高位戦)
松島桃花プロ(連盟)
森本夕楓プロ(連盟)
李佳プロ(連盟)
木村瑠璃プロ(最高位戦)

▼デザイナー兼参加プロ
夏川夏未プロ(連盟)

▼企画運営兼参加プロ
飯盛裕美子(連盟)

改めて、参加希望のご連絡をくださったプロの皆様に感謝申し上げます。これから手探りで共同作業を行うこと、とても大変で、悩みもあったり衝突があるかもしれません。だけど私はめちゃくちゃ熱血で、諦めの悪い、ハイパーお節介おねーさんなので、どうぞ最後までよろしくお願い致します!!!

また、重大なお知らせ&ご報告と致しまして、日本プロ麻雀連盟所属の【夏目翠様】より、カンパのご協力のお申し出をいただきました。

夏目翠プロ

***
飯盛さん

突然すみません!
飯盛さんの選ばれなかった女たちの企画について、note拝見させていただきました。
率直にご相談なのですが、個人的に企画を応援するため、少額ですが1万円ほど応援カンパをさせていただけませんか?
どこかに私の名前載せる必要とかも全くなく、あくまで個人的に記載の企画に共感したので応援したいです。
***

(つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ(;゚Д゚) …!?

え、、、えーーーーーーー!?!?!?!
連盟の先輩でKONAMI格闘倶楽部にも出演されている夏目翠プロ!?!?

「ありがとうございます!一度持ち帰らせていただき、改めてご連絡させていただきます!(どどどどどないしょうとりま皆さんにごごごご相談せな!)」

お申し出は大変ありがたく、ただ、受け取り方や情報の取り扱いによっては炎上の火種になってもおかしくない。また、私がお金をお預かりすることを読者の皆様や、他の参加者の皆様に信用してもらえるのか。

黒木「夏目さんは一度話す機会があってね、すごくしっかりとした考えを持ってる人だから素直に受け取っていいと思うよ。お名前を出させてもらっていいかどうかだけ確認してもらって」

早速お伺いの連絡を入れると、爆速で返信をくださり、快く快諾してくださいました。黒木さんがnoteに書いていた「絶好調じゃない時に手を差し伸べてくれる嬉しさ」を、今まさに体感しているのだと思った。

***
飯盛さん
企画のことで今大変お忙しいところ、わざわざご確認ありがとうございます!
名前出してもらうのも、それ目的でもないから申し訳ないしお手数おかけするのも違うなと思ってたのですが、企画のスタンスとして全工程を公開するという文脈があるのではあれば、全く問題ないです!
***


私は文脈って言葉めちゃくちゃ好きでよく使うんですよね。あーすっごく理解が深くて優しくあったかい人なんだなと感じました。

***
選ばれなかった ことにフォーカスするのってすごいあったかいなって思ったんです。
この業界にいると、多分多かれ少なかれ、誰かに選ばれなくちゃって義務感に苦しめられ、選ばれなかったら悲しいし焦るし、きっとそういう人他にもいると思います。
そんな中で、自分から選ばれなかった人として応募してくる方、企画される方ってきっとそれ自称するのも本当はきついと思ってて。
自分は選ばれなかったって言うまでにプライド捨てたりしないといけない
それでも前に出て行こうって言うのってめっちゃかっこいいと思うし、応援したいです!
選ばれた人の裏には必ず選ばれなかった人とその気持ちがあるってことを表現してくださるのはすごく人間味あって、私は好きです!
***


私はこれ何かの最終話か何かかな?
と思ってしまうくらい嬉しくて。涙ほろほろ。

こうやって内側からの視点で見てくださって、解釈してくださって、それをポジティブに受け止めていただけるの、すでに作品の一人歩きが始まったんだと感じました。

参加プロの皆さんの気持ちを背負う覚悟はあったんですが、夏目さんのように感じて、応援してくださっている皆さんがきっと他にもいるはずだと思いました。
お金以上に大切で、大切で、どうしようもないほど大きな皆さんの期待もしっかり背負って、飯盛裕美子34歳、この身が朽ちて無くなっても再生して蘇るほど頑張らせていただきます。

これからの活動も、どうぞ目を離さず見守ってくださいませ!よろしくお願いいたします!!!

ここから先は

0字
絶対おすすめ!楽しく強くなれをモットーに近代麻雀編集部が自信を持っておすすめする300円の記事が10本以上読める!戦術やプロの裏話、麻雀界のニュース、さらに近代麻雀の漫画も!

近代麻雀note

¥980 / 月

Mリーグ記事、麻雀マンガ、さらには最強戦の記事や小説や書き下ろし戦術など全て読めます。 1本200円から300円のものが毎月約40本。これ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?