見出し画像

天女の羽衣に縫い目が無いって本当ですか? 02 文・二階堂瑠美

02 継続は力なので出来る限り続けたい

どうも、姉です。2回目ですが、まだ慣れません。
根が真面目な方なので、なにか大事なことをキチンと皆様にお伝えするべきではないかと考えてしまって中々筆が進まなかったのですが、
「それでは続けられないな」と気付いた(諦めた?)ので肩の力を抜いて、ファンへの私信のつもりで書いていこうと思います。

というわけで、今回はよく聞かれる質問にお答えする感じにしようかと思います。
まずね、一番多く聞かれるのが「どうすれば麻雀強くなれますか?」おそらく、他の麻雀プロも一番聞かれることだと思うんですよね。
 いまこのコラムを読んでる方々も、一度や二度は考えたことがあるんじゃないでしょうか。

いろんな答え方をしてきましたけど、この質問にお答えする前にちょっと別のお話しますね。「どうしたらお金持ちになれますか?」これも同じように、まず「お金持ち」という理想があって、それになりたい、もしくは近づきたいということですよね。
まずどの程度のお金持ちなのか、具体的に考えてみましょう。
年収一億でしょうか。貯金が一億でしょうか。不労所得で一億でしょうか。一億もいらない? それなら、いくらくらいあれば満足出来るのでしょうか。
そもそもお金持ちになりたい理由はなんでしょう。
日々の暮らしや将来に不安を持ちたくない、という方が多いと思います。子どもに良い教育を与えたい、老後に旅行したい、贅沢な暮らしがしたいなど様々な理由があるでしょう。住宅ローンやリボ等の支払いなどもあるかと思います。それらが煩わしい故にお金があれば問題解決、幸せになれると思っているからお金持ちになりたいんですよね?

ここから先は

1,153字 / 2画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?