見出し画像

北の街から10 文・安藤りな

皆さんこんにちは! りなたんです。

イラスト・千葉みほ

こちら、北海道・札幌も東京と同じくらい暑い日がありますが、湿度のせいなのか暑さの質が違う気がします。
札幌は少しだけさらっとしてるんです。
冷たくなるタオルを巻いて、水分をしっかり取って暑い夏を乗り切ります。

今月号は「日本プロ麻雀連盟 投票選抜戦2023」について語ります。

最近Twitter、改めXを見ていると、投票選抜戦というワードをよく見かけませんか?
投票選抜戦とは、麻雀格闘倶楽部Extremeに参戦している72名の雀士から、今最も応援したい雀士を決めるイベントです。

プレーヤーの方々は麻雀格闘倶楽部をプレーする事によって投票権を獲得して好きな雀士に何人でも、何票でも投票する事が出来ます。
そして、投票した雀士とオンラインでの同卓優先権を獲得したり、推しプロの演出を使うことが出来る、ゲーム内で約2ヶ月間行われるビッグイベントです。

まず、麻雀格闘倶楽部に出演している雀士は男性36名、女性36名。
日本プロ麻雀連盟には現在約800人が所属していますので、ここに名を連ねるだけでも狭き門です。
そしてランキングの上位8名は神8(かみえいと)と呼ばれます。
8位までに入ると次回作でのPV出演や特別衣装が着られるなど様々な特典があります)

りなたんは去年、新規参戦が決まり初めての投票選抜戦で神8に入る! と目標を掲げました。
もちろん、神8は皆さんがご存知の大人気プロ雀士ばかり。
誰もが難しいと思う、大きな目標を声に出して伝えました。

ここから先は

805字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?