成長を阻害する環境【まよまよ先生の承認欲求企画23日目】


こんばんはゆん です。

私は、ブラック企業や説教上司、押し付けがましい人が超絶嫌いです。

なんでって、「私はあなたたちのおもちゃじゃない」と思うからです。

彼らは「善意/あなたのためよ」という大義名分のもと、自分のために、弱い立場の人を虐めたり、悪口を吹聴したり、説教垂れたりします。大抵こうやってる人は成功してないです。なんでって何よりも貴重な人生の時間を【完璧無駄で生産性のないこと】に使っているから。

そんな人に追い詰められて、押し付けられた説教なんて、反面教師もいいところで、

「なるほど、この人はこうやって失敗していったんだな…同じ鉄は踏まぬようにしよう」となります。

こういう人たちは、自己愛が強すぎるため、自分が失敗したと認めていないことがほとんどです。「自分は成功している、自分はできる」と自己暗示で余裕ぶってることが多く、正論や客観的な事実を伝えても頑なに認めずムキーッと反論してお互いに消耗する泥沼なので足を突っ込まない方が賢明です。同じように失敗したもの同士で小さなコミュニティを作ってお互いを称えあったり、お互いの傷を舐め合って自尊心を保ちます。

井の中の蛙大海を知らずとはこのことです。あなたの成長を阻害し、自尊心を打ち砕き新たな犠牲者を生み出そうとするゾンビのような集団には、関わるだけ無駄なので避けましょう。


人間は、自分でできることとできないことがあります。

腐った人間や腐った環境を変えることは容易ではありませんし、

正直なところやるだけ時間の無駄なので、

なるべくエナジーをセーブして、

相手が目を逸らした隙に一目散に逃げることを推奨します。


一度きりの人生、自分がやりたいように生きてくださいね。

あなたはあなた、他の誰とも違う、だからあなたの成功の法則はあなた自身にしか導き出せない。


ゆんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?