見出し画像

センスが無いだけ

アスペルガー症候群。ADHD。LD(学習障害?だったか?)

ここ数年でよく見るようになった言葉だ。

最近、とある方と仕事する機会があった。

ん?と思う部分が多々あった。

周りからは「アイツマジでなんなの?」「バカじゃないか?」「仕事出きなさすぎだろ!」という愚痴が噴出していた。

僕も色々バイトを転々としながら、こういったタイプと出会った事がある。恐らく

アスペルガー症候群?と思われるタイプ

僕自身、決して器用な人間ではないし、正直変な奴である。そんな僕が見ても(マジで?)と驚く人には多々会った。人生で僕も様々なコミュニティに属した。全く友達が出来ないコミュニティも多々あったが、イジメられる様な事はなかった。

恐らく、それらのコミュニティに僕以上に強烈な〈変な奴〉がいたからだと思う。

イジメられないにせよ、イジられ、笑われる様な存在。

発達障害という言葉がある。

メチャクチャ口から出したくない言葉だ。例えば運動な苦手だからといって運動障害者と言うか?

絵がヘタだから絵画表現能力欠陥障害者とか言うか?言わないだろ?

そもそもアスペルガー症候群も、〈アスペ〉と侮蔑の気持ちを含んだ様に使う奴も多いのであまり使いたくない。

人には向き不向きがある。たまたまマルチな作業が苦手な人が、マルチな作業を要求される職場に配属されてしまっただけだ。その人の適性を見抜けない上司がバカだ。

ハッキリ言おう。その人の適性を理解出来ない人事が無知、無能だ。誰も幸せにならない。

…こうなると人事を責めてる様な気もするが。

結局全部ひっくるめて

センスが無い

でいいではないか。その仕事が出来ないからって人格まで否定する様な汚い言葉は聞きたくない。

結構そういう人達はどこかでは突出した才能があったりする。それを見抜いて適性な仕事をさせる、提案させるヤツが必要だ。

僕自身も医者に見てもらった事はないが、振り返るとアスペルガー症候群の様な部分もあったし、ADHDの様な部分もあった。なのでどちらの気持ちも解る…と思う。

普通に両方の特性持った人も居るみたいですよ。

漫画家で沖田☓華(オキタバツカ)という人がいる。

透明なゆりかご、不浄を拭う人、などメチャクチャ面白い作品を出している人だが、発達障害との事でハチャメチャの極みみたいな人生を送っている。大変だろうが、メッッチャ面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?