見出し画像

地元の穴場スポットを求めて①


地元を好きになることは
人生に愛着を持つことの1歩!
ということで

地元愛を深めよう企画第一弾

徳島の祖谷に行ってきました。
祖谷と言えば「かずら橋」が有名で
昨今は海外のお客さんもぐっと増えましたが、
今回行ってきたのは
地元民でも知らない人が多い
「松尾川温泉」という
とても小さな温泉施設です。

祖谷の目玉となる祖谷渓や
かずら橋より少し手前、
温泉までは車でも
比較的運転しやすい道幅です。
山道に慣れていないと
こういう道幅の狭いエリアを
ドライブするときは
冷や冷やしますよね(笑)

泉質一本勝負の飾らない温泉

さて噂の温泉はというと
洗い場が6つの本当に
こじんまりとした施設で
お風呂は一種類のみ!
足を踏み入れた途端、
あの独特な温泉の香りがして
「温泉きたぞ~!」っていう気がします。
肝心の泉質は
手足を触るとぬるっとするくらい。
かなりとろとろでこれは期待以上…!
真横を祖谷の渓流が流れていて、
これまた冬なんかで雪が積もると
なんとも言えない景色だろうな~思います。

祖谷には他にも観光場所として有名な
景色抜群◎の温泉宿がいくつもあるので
梯子するのもいいかもしれません。
松尾川温泉は特別な露天風呂も
ケーブルカーもありませんが
知る人ぞ知る温泉っていう穴場感が
良いですね!
朝一番のお風呂に行ってみると
建物の道路沿いで薪を燃やす
なんとも言えない良い香りがしていました。

温泉の周りを早朝の霧が立ち込める


そもそも松尾川温泉を知ったのは
徳島大好きな香川の方に
教えていただいたのがきっかけでした。
何もない県ですよ~というと結構な熱量で
徳島の良いところを挙げて下さって。
なるほど…私が知らないところが
まだまだたくさんあるんだな、と。

そんなこんなで勢いで行ってきましたが、
確かに吉野川を上流に向かって
ドライブする道中なんかも
改めて考えるとなかなか贅沢な景色です。

今回はあいにくの雨&カメラのバッテリーを
忘れてしまったので
(気づいたときは悲鳴でした 笑)
吉野川沿いのいい景色は
またの機会にとっておこうと思います。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

松尾川温泉
住所:徳島県三好市池田町松尾黒川2-1
電話番号:0883-75-2322
HP:matsuogawaonsen.com
インスタもありました◎
※今は宿でのご飯提供がないので、
事前に何か買っていく必要があります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?