見出し画像

メディカル対談バラエティ!あなたの在り方教えて!|川畑大地さんインタビュー!

【今回のインタビューはこの方!】

川畑大地さん|大阪府|あはき師(あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師)、柔道整復師
訪問型の治療院の代表・不動産の外部監査とマネージャーを務める。メディシェア内では運営チームのデータ分析部に所属し活躍している。

訪問型の治療院の代表を務める傍ら、不動産のマネージャーをしている川畑さん。メディシェア代表の吾妻勇吹さんとは同級生だったのだとか。川畑さんの活躍に迫りたいと思います!


Instagram:@batabata_ahaki

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラから!!

「吾妻勇吹のジャムおじさん」川畑大地さんにインタビュー!

自己紹介をお願いします。

川畑大地です。資格は柔道整復師・あはき師を持っています。現在は実家の治療院に勤めています。

あはき師、初めて伺いました。どのようなものなのでしょうか?

「あん摩」と「鍼」と「灸」の頭文字を取った名称で、国家資格です。臨床現場では実家の治療院に務め、訪問事業に携わっています。

教えていただき、ありがとうございます。治療院の仕事やその他の活動について教えてください。

父の整骨院の訪問型の事業に携わっています。

私は父が柔道整復師として施術をしている姿を幼いころから見てきました。その影響もあり、私も柔道整復師を目指しました。

訪問を始めた理由は、救いたい思いがあっても救えなかった経験をしたからです。ある治療院で働いていたとき、若い女性の方を担当したことがあります。その後、父の治療院で働いている際にその女性の方が来院してくれました。

その方は私が以前お会いしたときに比べて痩せ細っていて、癌の末期だとおっしゃっていました。そこから私たちが訪問し施術を行うことになりましたが、訪問を始めてから約一か月でお亡くなりになってしまいました。

この経験を通して、救いたいけど救えなかった、そのような人達の力になりたいという思いに至ったのがきっかけで訪問に力を入れ始めました。

そうだったのですね。現在は訪問型の事業に力を入れているとのことですが、他に行っている活動はありますか?

私は不動産事業にも携わっており、介護事業を運営している会社と提携を結び、仕事を行っています。不動産を介して土地を案内し、建設した介護施設で在宅の鍼灸マッサージを行えるような事業展開を考えています。

また、立地や距離によっては通院できない方や訪問が行えない方に対しても事業を拡大できるようにしている最中です。 

また、訪問型のサービスは自宅や施設がなければ成立せず、切っても切り離せない関係ですね。その影響もあり現在は不動産事業にも関わっています。

メディシェアではどのような活動をなさっていますか?

実は、吾妻さんとは高校と専門学校が同じ同級生です。高校三年生の時に医療系に進学するクラスで一緒になり、この時から十年間仲良くしています。

メディシェアでは友達を含むメンバーの方の賃貸住宅を探すお手伝いをしています。また今後はメディシェアのコンテンツにある「マネシェア」で、不動産の知識を教えられると良いなと考えています。

またデータ分析班に所属しています。データ分析では、新しいメンバーを迎え入れる準備を行っています。他にもインタビューでのメンバーの反応をデータ化する仕事や他の部と連携を取りながら活動しています。

メディシェアにモノ申したいことはありますか?

メンバー内のお互いの活動を知る機会が欲しいですね。

私は時間が取れず、リアルタイムでオンラインやオフラインのイベントに参加が厳しいので、メンバー同士が文章・テキストで参加できる場所を作っていただけたらいいなと思っています。例えば気になる人とメッセージでやりとりできるといった形ですね。 

前向きに検討してほしいですね!では、ズバリ!キャッチコピーは?

「吾妻勇吹のジャムおじさん」です!

面白いですね!詳しく聞かせてください!

吾妻さんのキャッチコピーは「医療業界のアンパンマン」ですね。

僕は運営チームの裏方として、データ分析班に携わり吾妻さんを支えていきたいと思っています!なので「吾妻勇吹のジャムおじさん」です!


メディシェアで土地選びの豆知識の講義、私も参加してみたいなと思いました。ありがとうございました!

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?