見出し画像

失敗だらけのダメダメ子育て!!反省したら即改善!!子供から学ぶ。成長させてもらう(^.^)

     🏄️お元気ですか?🏄️       

ワタシは今、沖縄県は石垣島にきています!!!

ムスコは今大学2年生ですが昨年1年間はコロナちゃんが活発だったから大学の授業もパソコン画面の授業でした。。エネルギーがふつふつとマグマのようにたまりムスコはある日いてもたってもいられなくなったのか、全てを投げうって沖縄へ。。
それから2ヶ月。。。


最初は沖縄の那覇市で、水商売の世界をのぞいて社会勉強したのち、(フワッとしか言えない水商売経験💦)
石垣島へわたりリゾートホテルのお仕事についています!!たくさんの出逢いと貴重な経験をさせていただいたようです。😃石垣島の皆様大変お世話になりました!!

大学も対面授業がポツポツ始まっているので来週東京に戻って来るそうです(^.^)

本日は【我が子を信じる】という、簡単そうでなかなかできないこと。現実と理想のギャップに思い悩む母の永遠のテーマについてお話ししますね!!

のっけから良い母、できるステキ母さんの子育てサクセスストーリーの匂いがプンプンしてきますが、、、違います!!

そんなわけ‼️
商売をしながらの子育て、、、地獄でした!!!ワタシといえば表向きを取り繕うのに精一杯!子供は二の次、世間の目が第一優先💦今から思えば本当にかわいそうなことをしてきたなー。。ワタシの体験談を軽めにアレンジして(^.^)お伝えしていきます(^.^)

石垣島でムスコと楽しいバカンス中、鬼のような過去を振り返る カオスな企画!!


⚠️チカラワザでなんとか明るいほうに持っていこうとする
キンサカエにもご注目下さい\(^-^)/⚠️




     失敗その①

商売を始めて、自分に全く余裕がなく、いつもイライラしていた。。今よりも体力がなく、仕事が終わるとすぐ横になっていた。食事もほぼ外食。。ディズニーランドに行っても、帰るまで何もしないでベンチで居眠りしているような、残念なお母さん。



当時のワタシは日々の生活で手一杯!!商売を始めたきっかけが「マネーの虎」出演&マネーGET💰️その時期だったこともあり、普通の主婦がある日をさかいに世間の注目を浴びたこと。実業家の顔をみんなが求めていると思い込み、無理して賢いフリをしまくっていつも疲れていた。それに関しては、、回りにたくさん迷惑をかけたけど、、私も頑張った!と誉めてあげたいな。



☝️八重山そばと、オリオンびーーる⤴️楽しそうな写真のあとは、、ちょっとホンネで語ります(^.^)

失敗その②

力のない子供に八つ当たりをして、ご機嫌を取らせていた!!←こういうこと、身に覚えがあったり経験してるひと。または親御さんから実際された人も多いい気がする!!


今思えば、、、ワタシはなんてひどい言葉を自分の子供たちに浴びせて来たんだろう💦💦

例えば??

⭕バカ
⭕てめぇ
⭕だまって言うこと聞いてりゃいいんだよ
⭕どれだけ金突っ込んだと思ってんだ
⭕ぶっとばすぞ
⭕できるわけないだろ
⭕かす
⭕そんなのが通用するとでも思ってんのかボケ

これはほんの一部ですが、、不機嫌なお母さんや、暴言をなにも考えずに言ってしまうお母さんに対して、子供はそんなお母さんでも大好きなお母さんであることにかわりはないんです。だから

子供はいつもお母さんのご機嫌をとるようになる!!
一見すると、親の言うことをよく聞くお利口さん。回りからもそのように言われることも多く、(お母さん、勘違いしてますよーー⤴️)
自分の教育がよく、いいこに育ったと幻想をいだいて鼻高々になってる状態。(やばっ!!)

今は仲良し親子ですが、、、長い時間がたった今も言ったことは「なかったこと」にはできません(^.^)
子供たちは「めちゃめちゃ怖かったよねー」なんて笑って当時の事を話していますが、その度に毎回、あの時はお母さんがどうかしてたゴメン」と何度でもあやまります。(子供から学ばせてもらってます)「悪い事をしたらごめんなさいを言おうね」って教えてきましたから(^.^)

♥今は、ポジティブで前向きな言葉だけしか使いません!!それも、汚い言葉をたくさん使いまくっていた昔があるから(^.^)反省して、その瞬間からかわればいい!!それでOK(^.^)美しい言葉を使う、美しい言葉だけを選ぶ♥


失敗その③ 

心配を押し付ける🔥🔥まだ転んでもいないのに、転んだら大変!と気持ちが先回りしてしまい転んだときの痛さを植え付ける‼️子供の選ぶもの、選ぶ道をジャッジしてしまう‼️

親のエゴをそのままぶつけていました💦
小さくて自分の目の行き届く時期はこれも‘効いてる‘’’ような錯覚をおこしますが、、、子供にも人格や個性、魂っちゅうものかちゃんとありますから(^.^)
私も自由。あなたも自由。という考えにかえるトレーニングをしてからは、、
子供の人生をきちんと尊重して「好きなようにやったらいいよ」と、言葉にしてあげられる日がきました。

親の人生に子供の人生が付録のようについているわけではないということ。。当たり前のことが、我が子となるとなかなかできない。。

  「好きなようにしたらいいよ🎵」

なんてステキな言葉♥


自分だって言われたい!!自由最高!!自分がやられて嫌なことは他人にもやらない!!最初の方で教わったはずなのに、、気づいてからがかわるとき!!
ワタシは自分を自由にすることで回りにも同じように考えることができました!

そのときにすぐさま方向転換できた自分!!!エライ\(^-^)/

後悔や反省、、重大な過ちだって今が良ければその経験も全部「必要だった」ことになります!!
いけないことは、あとになって自分を責めること。。なかったことにしようとして、過去に蓋をしてしまうこと。。

♥自分を責めずに、過去と真っ正面から向き合うと全ては良い方向に向かっていく!!♥

過去を振り返る時にけっして自分を責めない!!ということがめちゃめちゃ大切です!!

続きはゆっくり書いていきますね🎵


それでは、、、今日はこの辺で🎵

またねーーー!!今石垣島最北端の場所からお届けしています‼️


☝️ランチ風景 このあと地元で有名な「神様の声を伝える人」に会いに行きました!!楽しかったー⤴️
スピリチュアル、魂、目に見えない世界。。。奥が深い‼️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?