介護職員初任者研修

お久しぶりです!

一昨日、全15回の研修が終了しました🙂

僕は土日コースに通っていたため、約3ヶ月間みっちり勉強しましたw

修学期間中に思ったことを軽く書き留めていきたいと思います!

お時間のある方、ご興味のある方は見て頂ければ嬉しいです😉

僕は関西の未来ケアカレッジという学校にお世話になりました。

まず授業は6〜7時間くらいで行われ初めに基礎知識の介護、人体のことを学び実習に移行していきました。

座学は初めてのことを学ぶので楽しく感じましたが、やはり睡魔との戦いがとても辛かったです😕ただここをしっかり学ばないと後々に苦労するので先生が大事だと言ったことはメモを取ることをオススメします!

実習まで進むと友達と相モデルになって実技を学んで行きます。

正直ここが一番楽しいです!なんてたってみんな上手くできないので発表の時とかすごく面白いですよ😊ボディメカニクスのこととか、お相手の方への気遣いとか今まで考えなかったとを学べます。

全15回を終えて卒業試験を受け合格をしたら資格取得となります

試験の内容自体はマークシート方式となっているので比較的簡単でした!僕のクラスは全員合格しましたがクラスによっては何人かは落っこちるみたいです。

学校に通ってよかったことは介護の仕事に興味のある方たちしかいないので、心優しい仲間ができたのが一番の収穫かもしれないです、年齢も職種も違う友達は大人になってからはなかなかできないので新鮮に感じました。今でもLINEをしたりしますよ!

小さな変化は自身にもあり、困った人への声かけやハンデを持たれている人への理解がグッと広がるため通ってよかったなと思っています。

僕は今後、難病患者等ヘルパーの研修を受けたいと思っています!

介護は本当に奥が深く、今後絶対に必要となる職業ですがまだまだ正当な認知がされていないかと思いますので入り口である介護職員初任者研修も興味がある方はぜひ受講していただけたら今後のビジョンの見え方も変わってくるのではないかなと感じます。

次回の更新は教育訓練給付金の申請をするため、そちらも詳しく書いていきますので良ければスキとフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?