見出し画像

神輿担ぎのバイト

どーも!世間的にクズの部類と罵られ
うっかり工事渋滞を引き起こせば罵声の嵐

建設業の職人を20年やってきたアホな筆者です!
そんな高卒底辺初任給は日当1.1万 夜勤1.3万
月28万くらいだったかな

そんな高卒底辺バンザイの時に変わったお仕事を紹介します!
約15年前くらいのお話
現場名:某地区 神輿担ぎ派遣 日当1.1万
作業内容:重量約1トンの小さな神輿の担ぎ手
担ぎ手が全く居ない地区で呼び出された形、勤めていた会社から3人、他業者の方々3人くらい、地元の若衆5人くらいとやたら元気なおじーちゃん数人と無邪気な子供達

感想:めっちゃクソ重たい、足裏肩激痛
普段の仕事の方がもしかして楽なんじゃないかって錯覚するくらい
要所要所で、神輿を揺らすアクションがとてもHARD
主要道路での練り歩きが一直線過ぎて途方もない距離、メンタル崩壊するレベル

おじーちゃんは最初と最後だけ参加、あとは「ほれお前も呑むか?」とか周りに酒配り歩いててほとんど酔っ払ってた
神輿のメイン練り歩きは主要道路、完全通行止めの歩行者天国
工事屋にはなかなかお目にかかれない主要道路完全通行止めに感激
さすが地元パワー「道路使用書」も取りやすいんだろうなってくらいお巡りさんもたくさんいた

神輿のメインディッシュ、ラストスパートはまさかの階段「終わった…」(白目)
地元の人がワラワラ集結して重量的にはわりと楽だったけど、足裏激痛で膝はガクガク半ばヤケでガムシャラに登った記憶がある
神輿担ぎの時間自体は3時間くらいだったかな

時給換算だとわりと美味しめ(゚д゚)ウマー
3日くらい足裏と肩に多大なる影響を受けたくらい


今またやれって言われたら土下座してでもお断りしたいくらい_○/|_
(現状 四十肩前半)

とても貴重な体験でした!
\( ‘ω’)/ウオオオオアアアアーッ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?