見出し画像

自己紹介|菌活CLUB『キンカツ』

⭐️コミュニティ「キンカツ」のご紹介⭐️

菌活CLUB「キンカツ」は、吉田俊道先生の菌ちゃんふぁーむからインスピレーションを受け、家庭で自給自足できる環境を築くことを目指す実践グループです。

🟡特徴🟡

このコミュニティは、「菌ちゃん農法の有料オンライン講座を受けた方」が対象です。初心者でも歓迎ですが、学ぶだけでなく実際に実践することが目的です。

畑の肥料は家庭から出る「生ゴミ」や落ち葉などの「自然物」のみを使用します。地球が生み出す無限の菌(微生物)で作られる元気いっぱいの野菜を育て、自然の力で生命力豊かな生活を目指しています。

🟡こんな事を思って楽しんでいます🌱🟡

☑︎楽しいことが好き︎︎︎︎︎︎
︎︎︎︎︎︎☑︎大地に触れることが好き
︎︎︎︎︎︎☑︎自分で何かを生み出したい
☑︎自分の暮らしを豊かにしたい
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎出来るだけラクがしたい
︎︎︎︎︎︎☑︎出来るだけお金をかけたくない
︎︎︎︎︎︎☑︎食品ロスを減らしたい
︎︎︎︎︎︎☑︎生命を循環させたい
︎︎︎︎︎︎☑︎環境に優しくしたい
︎︎︎︎︎︎☑︎食べることが好き
︎︎︎︎︎︎☑︎自然栽培に関心がある
︎︎︎︎︎︎☑︎子供と一緒に食育を学びたい
︎︎︎︎︎︎☑︎微生物と発酵が好き
☑︎十勝の人も自然も大大大好き

🟡目的🟡

このコミュニティの目指すところ

︎︎︎︎︎︎☑︎子どもたちと楽しく学ぶ
︎︎︎︎︎︎☑︎家庭で元気な野菜をつくる
︎︎︎︎︎︎☑︎自分の暮らしを豊かにする
︎︎︎︎︎︎☑︎自給自足できる力を身につける
︎︎︎︎︎︎☑︎地球環境を良くする
︎︎︎︎︎︎☑︎自然と人がつながる
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎生産者や企業を応援できる
︎︎︎︎︎︎☑︎元気なまちをつくる
︎︎︎︎︎︎☑︎全国の仲間とつながる

様々な体験を通じて、参加者全員が楽しく充実した時間を過ごし、互いに学び合い、アイディアを出し合いながら、成長することを目指していきます。

🟡コンセプト🟡

「土の中と人間の腸は似ている」と言われます🍃

土の中の菌を知り、大地と向き合うことは、私たちが自分自身と向き合う事に通づるのではないかと感じています🏕️

生ゴミや草を活用し、風味豊かな野菜を育て、無肥料の土から体と食について学び、人と土と繋がる…
このコミュニティでは、菌の力、専門家の知識、地域の人々との連携、そして十勝の大地と繋がりながら、リアルな冒険と+αの体験を考えます。

🟡活動内容🟡

菌ちゃん農法による野菜づくりを中心に、失敗や成功の情報を共有します🥦
また、自然と暮らすという事はどういう事なのかを考え、自給自足やたくましく生きる知恵を身につけるために、様々な体験活動を行います🌿
その内容は衣食住の分野で多岐にわたります。各分野のプロフェッショナルと協力しながら、新しい発見や感動を共に楽しみます😁

🟡特徴🟡

  • ママ主導
    子育て中のママが企画・運営し、子どもたちの興味や安全を加味したプログラムを実施します。

  • 実践重視
    参加者は既に有料オンライン講座を受講していることが前提です。自ら学んだことを「実践」する場としてのコミュニティです。

菌ちゃん農法オンライン講座はこちら
(北海道の方は秋冬野菜編を選択してください)
https://lp.career-ark.co.jp/kin_course_all

  • みんなの見守り
    参加者が集えばお互いを見守り、家族全員が安心でほっとできる場を大切にします。

  • 創造的なアイデア交換
    それぞれのアイデアや希望に基づいて、新しいつながりや活動を創出します。

🟡キャッチフレーズ🟡
「菌ちゃんの驚きと発見が待つ、食と笑顔の冒険へ」

🟡イベント情報🟡

  • 申込み
    基本は有料の「菌ちゃん農法オンライン講座」を受けた方が対象です。受けた方はまずメッセージください。子育てが本業のため、すぐ返信ができないことをご了承ください。

  • 参加費
    会費等は今のところありません。
    何らかの体験企画を行う際に材料費や場所代などの実費をいただくことがあります。(500円~1000円程度を想定)

  • 日程調整
    日程調整を行うこともありますが、全てのご要望に応じられないことをご了承ください。

  • 場所
    十勝管内で開催(不定期)しますが、個人宅も含まれます。詳細はお問い合わせください。

  • メンバー以外
    企画によっては、講座を受けていない一般の方も参加可能です。SNSをフォローして募集をお待ちください。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。みんなで、楽しい時間を過ごしましょう!

#遊休知美 #菌ちゃんふぁーむ #菌ちゃん野菜づくり #自然栽培 #野草 #十勝のコミュニティ #キンカツトカチ #自給自足 #親子の体験 #十勝のイベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?