見出し画像

レンズ遍歴003|EF70-200mm F2.8L IS II USM

もっとも長く愛用したレンズがこれ。
はじめてこのレンズで撮った写真を見たとき、
写真ってこんなに高画質で写るんだと感動したものだ。はじめて買ったデジタル一眼は、Kiss Digital X。
キットレンズはEF-S18-55mm。
一眼レフに抱いていたイメージ、
思ってたんと違うというのが本音。
その後、人の勧めで単焦点を購入。
35mmF2。

画像1

画像2

その後、初めてのLレンズEF24-105mmに行った。
これも正直驚いた。Lレンズってすげえなあと感嘆。

画像3

その後に買ったのがこのズーム。
子どもを撮るために買った。

画像4

これが、俗に言うレンズ沼への始まりだった。
それはまた別の機会に。
とにかく写りがいい。
人を撮っても、風景を撮っても、スナップやっても、
オールマイティにこなす。
200mmは望遠だけど標準域の感覚で使ってた。

画像5

9年くらい前の写真。
写真始めた頃にこんな写りを見せられたら、
写真にはまるよな。
初心者にこそ、いいレンズを売るべきだと思う。

画像6

望遠だから歪曲もないし、周辺落ちもない。
風景カメラマンには重宝するレンズ。
海外に持って行ったときもスナップで役に立った。

画像7

画像8

画像9

画像10

Rシステムに移行するってことで、
このレンズも売り払っちゃったけど、
思い入れの深いレンズだった。
RF70-200も欲しいけど、まずはR5からだな。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,251件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?