見出し画像

第31回オンライン交流会〜報告~

 4月26日に行われた交流会の報告を司会だった私、ときちゃんがさせて頂きます。
 テーマは「筋ジスプロジェクトでやりたいこと、これから♪」ということで患者さんからもこのプロジェクトがどういう風に進んで欲しいかをお聞きしました!
特に印象的だったのが、「他の人が脱施設についてどう思ってるのか聞いてみたい」という意見でした。
確かに我々地域へ出て頂こうという取り組みに全力を上げていますが、そのような声を直で聞いた事が僕はないので確かになと思いました。
他にも色々なご意見を頂き、無事に今後の方向性を決める事ができました!
皆さんありがとうございました!

☆寄せられた感想☆

Aさん
今回は、テーマ以外に、病棟からの地域移行の現状についてのお話がたくさん聴けました。 地域移行は、時には心ない言葉や、病院や家族からの反対もありますが、自分らしく生きるには、良い選択肢だと思いました。
その他では、将棋等の趣味の回は、あっても良いと思いました!

Bさん
自分の病状とかで困ってる事とかも、財布についてあったようにみんなで教えあえる
そんな場にもしていけたらいいんじゃないかと思いました。

交流会の様子

以上、ときちゃんからの報告でした!!


この活動は公益財団法人キリン福祉財団令和5年度キリン・福祉のちから開拓事業で
応援頂いています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?