見出し画像

【告知】異性介助の問題がバリバラで取りあげられます!


このnoteでもアンケート募集を行っている、異性介助の問題がバリバラで取りあげられます。
現在も筋ジス病棟や施設などで日常的に行われている、望まない異性介助。

今回は中でも、声を上げづらく様々な問題(セクハラ・性被害等)が複合的に重なりやすい女性当事者に焦点を当てられています。
そこで筋ジスプロジェクト女性ネットワークからは、長年異性介助を経験していたあみさんと、施設や筋ジス病棟に入所・入院経験のある内田さんがインタビューにこたえています。
今回は、女性当事者がメインで取り上げられていますが、男性や性的マイノリティーの方など、介助を受ける・する人、皆さんに関係のある問題だと思います。
大切なテーマだと思うので、見てくださった方の考えるきっかけになったら嬉しいです。

ぜひご覧くださいー!

★番組名
NHK Eテレ バリバラ
バリバラ・ジャーナル 女性障害者の体と性のなやみ 「望まない異性介助を考える!」

★放送日時
本放送:7月29日(金)22時30分~22時59分
再放送:8月2日(火)15時30分~15時59分
NHK+(同時配信と1週間の見逃し配信)、Tverでも配信されます。

https://www.nhk.jp/.../ts/8Q416M6Q79/episode/te/6JNZR7RVR1/
施設や病院で今も続く異性介助。男性による介助によって心に深い傷を負ってきた障害のある女性たちは「私は女性として見られていない」「心を殺して耐えるしかない」と切実な悩みを抱いている。一方で「異性介助を拒否するのはわがまま」「人手が少なく仕方がない」といった社会の声もあるのも現実。異性介助を経験した3人の女性当事者の声を元に、そうした訴えをどう受け止めていくべきか一緒に語り合う!ゲストは秋元才加さん。(番組ホームページより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?