まずは日本出国からのフィリピン入国まで。

まずは最寄りの国際空港から出国です。

海外旅行の場合、2時間前に空港に着けば充分間に合うと言われますが、自分は語学留学を通じて本当に成績を上げることができるのかというプレッシャーが直前になって急に湧いてきてしまい、いてもたってもいられず、少し早めに向かいました。

フィリピンエアーを利用したのですが、空港に着くとなんだかもの凄い行列がカウンターの前に出来ていました。

トラブルが発生したのか何なのか分かりませんが、チェックインまでで1時間半もかかりました。

ずっと立ちっぱなしは地味に疲れますね。

その後、搭乗手続きを済ませて、すんなり飛行機に⁉️と思いましたが、ここでも少しばたついて結局25分遅れてフィリピンに着きました。

飛行機内では、CAとの英会話が発生します。

分かる人には分かるかもしれませんが、昔CMでありましたよね‼️

緊張しながら、ティティ、ティキンプリーズというと、フィッシュオンリーと跳ね返されるアレです。本当よく分かります。

けど、今回は、フードメニューのパネルがあって、とてもスムーズ。飲み物もペプシプリーズでスムーズにゲットできました。

その後、アライバルシートと、税関申請の用紙をもらうシーンです。

あかん、何言ってるか全然分からん。

とにかくうなずきまくって用紙をもらい、見よう見まねで対応しました。この辺も後々共有できればと。

日本とフィリピンの時差は丁度1時間です。

5時間飛んでも、1時間戻るため、行きは結果的に4時間で移動できます。帰りは6時間です。日本から旅行に来るのに丁度いい距離だなーとしみじみ思いました。

入国審査の話はまた後で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?