見出し画像

きっとアッというまに新年だね

こんにちわ♫

伝統の織『裂き織り』でモノつくりを楽しむ
”きんいろのたい”の やっこ です。


何かしているわけでもないのに、わさわさする感じの12月。

私は1年の中で12月が一番想像力が豊かになります。
それはクリスマスがあるから・・・。

クリスチャンとか、本当のクリスマスの意味
を知っているわけではないのだけど、

クリスマスが、とても好き。
魔法がかかったみたいな世界観がたまらないのだヾ(≧▽≦)ノ

昨年のクリスマスの頃に、
モミの木モチーフの何かを作りたいと思っていたんだけど、
昨年は浅草の出展していたのでそれどころではなくて・・・

でも今年は、ちょっと手をつけてみた。

裂き織りの世界の『モミの木』達です。

裂き織りで作ったもみの木達を並べると

バレエの白鳥の湖の第2幕?だったかな?
白鳥が4羽が並んで出てくるシーンみたいに見えちゃうのは
私だけですかね?(;^_^A

ピンク系のモミの木
グリーン系のモミの木
系列のないもみの木( ̄▽ ̄;)

私的には、う~ん可愛い♬。
こういう、おもちゃみたいなものがなんか好きです♡

額縁つけても可愛い♬

今回はとりあえず10個作ったのですが、
もっともっと作っちゃおうかな(〃艸〃)ムフッ
なんか生産するのが面白くなってきた。


これ、バックチャームなんですけど、
ネットショップにだしましたので良かったら見てくださいね。

noteはミンネストアと連携してあるので、
この私のページのストアからも見れます。
どうぞよろしくです。



私の12月の過ごし方


ずーっと何十年も同じ行動をしている私なんですが、
12月はクリスマスのイルミネーションを探しに、
暗くなると出かけるんです。

今年はこれから、あちこち行ってみようと思います。

まだ日が暮れる前の渋谷

ここは渋谷スクランブルスクエアからの景色です。
めったに渋谷にはいかないのですが、付き添いの用事でいきました。

渋谷はここ数年、本当に変化を繰り返していて、
目的地に行くための駅の出口を見つけるのが大変です。
今回は高齢になった叔母の付き添いだったのに、
なかなか出れなくて行きたい出口に行けず長距離歩くことになり階段も使わさせてしまいました。

タクシーで現地と思っていたけど、その前の、駅からタクシー乗り場まで・・。(;´・ω・)( 一一)(-_-メ)すでに疲労

どうにか用事を済ませて
最終的にこのスクランブルスクエアビルで休憩しました。


クリスマスツリーを意識した飾り

で、この飾り付けと、
高層ビルからの景色に、とても喜んでくれたみたいなので、
良かったです。
今回は、夜までいるのは体に負担と思い断念。
また行けそうな日があったら行こうかな(〃艸〃)ムフッ

昨年も、渋谷にイルミネーション見物に行っていて
これは2022年の宮下パークです。


このパープルを見たくて行きました
まあ、こんなもんかと思いながら

この後、青の洞窟に行くか、表参道のケヤキに行くかを迷い
表参道に行きました。
表参道は、いつ行っても感動です。


一応コロナ禍だった昨年まででも、ものすごい人でビックリだったのですが
今年はもっとだろうなと・・・。

2年前に六本木で、えらい目にあって以来、とても慎重になってます。

今年は、どのエリアに行こうかな?。
迷っている間に終わってしまいそう( ̄▽ ̄;)

そういえば、2023年の神戸のルミナリエは
どうなったのだろう?。


私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたしま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?