見出し画像

白と青で

こんにちわ(^○^)
伝統の織、裂き織りでモノつくりを楽しむ
『織り きんいろのたい』 の やっこ です。
私のnoteに来てくださいましてどうもありがとうございます。


今年3月に裂き織りした ” 絵画のような青い裂き織り ” が
思った以上によく織れたので、
今度は、白と青で青空と雲、又は青い海と波をイメージして
織りたいなとか思っていてたのですが、

その絵画のようjな青い織りが織終わったころ、
母がコロナからの坐骨神経痛になり、
そのことで色々なことに影響。

しばらく私の裂き織り活動はストップ。

でも織りたい~という気持ちだけは常にあって
時間が空くのを待っていて、
なんでか焦ったように5月末に勢いで織ってしまった結果、

なんかな~😞みたいな織りになってしまった感じです。

でもせっかく織ったのだからnoteに記録することに・・・。


先月5月の裂き織り活動


2カ月たったころから、少しずつ私時間が戻ってきた。

3月の頃のイメージが、少し薄れてきた感じもあったけど

まだ綺麗な青の着物の織布もあるし、白とのコラボで
ゴツゴツした白と青の世界が作りたいと思っていた。

時間があるときに白の胴裏を裂いて、ちまちま緯糸づくり・・・

構想


元気なメリハリのあるものにしたかったので、
混じりけのない白をチョイスしようと思っていた。

5月は、もう季節感が変わっていて
なんとなく夏っぽい感覚に変化していた。

経糸張りに入る。

空にするか海にするかも決めないまま

なんとなく白とブルーと紺で経糸を張る

なんとなくのイメージでたて糸を決めた。

織りだす。

絵織りのイメージだったのだけど、
手法を確認したくての実験織りになっていく。

もとから1mくらいの出来上がりで成型していたのだけど
織っても織っても海にも空にもならない(;´▽`A``

空でも海でもない

そうこうしている間に、織終わってしまった。
う~んなんだろ?。これ?

何でもない、不思議な織物に出来上がった( ̄▽ ̄;)

私的には、失敗作?かな

物を作ると、面白いものになるかも?

一枚の布としてみるとなんだ?と思ってしまうけど、
モノを作ると面白いものに化けるかも!!!

諦めずに頑張ります。


今回のことで独り反省会

頭の中だけでは、準備が足りない。
見切り発車はやっぱり駄目なのね(;^_^A

もっと出来上がりを想像し、図にしておくべきだった。
そして、感覚とは旬なのかもしれない!!!。
あっという間にその時の感覚は消えてしまっていたのだ~。


リアルな私は

頭の中は器用ではないので、
あれもこれもは無理なんだ!
という事を今回もまた思い知った感じです(;^_^A

この裂き織り布も、ちゃんと何かに生まれ変わらせますが、
久しぶりに、もやもや🌀

そして6月心新たに、今度はグリーンを織ります。
先週から今度は念入りに準備
本日、糸はりまで終了してます。
次は、『織り きんいろのたい』のヤッコを取り戻した織りになるはず。
お楽しみにね。



私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?