見出し画像

ラベンダー色の着物を足して、織ってみる。

こんにちわ(^○^)
伝統の織、裂き織りでモノつくりを楽しむ
『織り きんいろのたい』 の やっこ です。
私のnoteに来てくださいましてどうもありがとうございます。


新たな織り開始

前回トライアングルバックを作った織布の材料の白の柄着物、
今度はラベンダー色の着物を入れて織ってみることにしました。


というのもこの前、
白柄着物を使った裂き織をしながら、
この着物は多分紫が合うな~と、とても思ったので、
まだまだ織る材料があるので、違うバージョンでトライ!!!

まずは、ランベンダー系の着物を探し、

一連作業の洗い、裂き、巻きをする。

この段階では薄いラベンダー色が合いそうと思っていた。

経糸は、ほとんどがラベンダー色。
水色、そして一本だけ黄色にしてみる

同色の一色で糸張るのつもりが、やっぱり脱線
黄色と水色をいれたくなってしまった~。
なかなかの絶妙な色合いな気分。
爽やか

準備段階で期待が膨らむ~( *´艸`)
なんか夏の爽やかな感じになるかも~。

ここで、音楽をチョイス

イメージは、ちょっと昔の曲なんですど
柴咲コウ(RUI)の
泪月~oboro~

意味わからないけど
この音楽のイントロがぴったりな感じがしちゃって・・・(* ´艸`)クスクス

久しぶりにYouTubeで泪月聴きながら織っていく~。
途中から月のしずくと柴咲コウメドレーになっていったけど

久しぶりに聴いたけど、声がはかなげで心地いい。

そうこの織りは、うつろう感じにしたかった。

織りだす。そろそろラベンダー色登場♬

と気持ちよくトントン織っていると、ん?!
なんか思った感じと違う?
今更( ̄▽ ̄;)
もしかしたら、薄い紫あってないのでは?。

え~マジか?

とりあえず織り終えたところは、そのままにして
途中から
濃いラベンダー変えてみる。

こちらの方が、しっくりくる。

こっちのトーンで行こう!

そして織りあがる~

今回は完成までに少し時間がかかったな。
ちょっと考えながら織ったからね~。


これって呆け防止になるかも
手先と頭をフル回転しながらの作業だもの。

とりあえず織り機から外しくちゃっとした反物

またトライアングルバックをつくるか?ほかの物にするかは
明日考えよっと!。
本日はここまで~(* ´艸`)クスクス


運気アップ⤴のお知らせなのかな?

7月13日から15日が、2024年の東京はお盆だったのですが、
夜の犬散歩のいつものコースを歩いていると、
スカイツリーに向かって
龍?がいる
そんな風にみえちゃった。


 急いで家に帰り
我が家はマンションなのでロウソクで
迎え火もどき(;^ω^)。

心地よい風が吹いてきて

我が家に虹の橋からワンコが帰ってきた。

空で合図かな?

空を見るのって、とっても面白い。
後で考えてみたら、なにかが当たっていた試しはないのだけど(;^_^A
なんかお知らせみたいな気分になってしまう(* ´艸`)クスクス

そのお知らせで思い出したのだけど
もう一つスピリチュアル。

最近やけに蝶を見かける。

これって吉兆では?

こちらは朝散歩の出来事なんですけど
目の前に蝶がひらひら~
今日は黄アゲハなんだ~とか思いながら
ぼんやり見ていると目の前の枝にとまった。

まったく動かないので横姿を📸パシャ

いいことあったらいな(≧▽≦)
日常の幸せでした~。
写真で幸せおすそわけ(o^―^o)ニコ



私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます(^○^)。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?