見出し画像

パワー、満タン入りました(≧▽≦)

こんにちわ♫

伝統の織『裂き織り』でモノつくりを楽しむ
”きんいろのたい”の やっこ です。

10月、新しい企画を開始しました。

この新しい企画っていうのは
そう9月のチャレンジしたビックサイトで出逢ったんです。

その前に、清流でリセット。
縁のある岐阜県で元気の素を注入\(^o^)/


岐阜


我が家は、12年前に岐阜県に転勤で住んでいたことがあるのですが、
一般的には、あまり目立たない雰囲気の県なんだけど、
実はとっても魅力的なんです。

私は、あまり得意ではないのですが
歴史好きにはたまらないところかもです。

表紙の写真は、郡上八幡城なんですけど、
岐阜駅からも岐阜城が山の上あるのがみえます。
(写真撮るの忘れたんで郡上八幡を載せてみた)

岐阜駅は、名古屋からも電車で30分もかからずで、
ここに住むと、
都会にもすぐに行けるし、
普段は清流に囲まれたとっても癒される土地です。

食べ物も、美味し~い飛騨牛があるし、鮎も美味しいよ♪。
(一人で塩焼き2本食べてしまった)

歴史的な町なので、
お料理も京料理のような美しいものも結構あります~。

建物が新しい和の雰囲気で、つい家具とか欲しくなるんですよん♪

夜になると、岐阜駅近くの玉宮通りに居酒屋がたっくさんあって、
そこもなんか楽しいです。
今回も行きましたが、賑やかで季節的にも過ごしやすい時期だったので
オープンテラス的な解放感でよかったです( *´艸`)

今回はまだ食べたことのなかった、
本当の鶏ちゃんもたべてみました。
ちょっと癖になる感じでした。


岐阜に住んでいた頃、
ココ壱番屋で鶏ちゃんカレーを食べた時に
とてもおいしかったので、
また食べたいと思ったけど岐阜限定だったみたいで
今では幻のカレー( ̄▽ ̄;)です

そして、岐阜県は、金色の物が多い感じします。

奥にあるのが金神社です。

うちのワンコが楽しそうに歩いていました。
前は先代ワンコ(ガンバ君)とよく散歩しにきたな♪

朝散歩の写真

そして急に大きなビル、マンションが😲。
まさかのこんな繁華街のド真ん中に、マンション?。

時代の移り変わりを感じた瞬間でした

高層マンションの後ろにひっそりと高島屋が


少し岐阜城の近く金華山に近づくと、
もう本当に山を感じるエリアに・・・。
ここは伊奈波神社。
ここ、めちゃくちゃパワーをもらえます。

写真だと平坦に見えますが、結構上の方に本殿?があります。

必ず来る場所
リスがいた。苔をくわえていたよ。
この先に黒龍さまがいらっしゃいました。

更に、可愛い狛犬さんたちが~♬
狛犬とか鯱とかシーサーにいつも心が奪われるん♡

逆さ狛犬をなでなで( *´艸`)
岐阜で金色の物をゲット!!

見かけると欲しくなる金色のものです(〃艸〃)ムフッ
逆さ狛犬はおみくじなんですけど

前に金色の鯛のおみくじを京都の八坂神社で引いた時と同じ内容でビックリ!!!した。
目上の人の導きで幸運を得るという内容です。
2回告げられるって、よっぽどですよね(≧◇≦)

さてすっかり元気満タンになった私です。


新しい企画


秋から、先日ビックサイトで出逢った人の企画を試してみることにした。

その方は、ジーンズ作家さん、男性

そもそも私のやっている「裂き織り」は女性の物、女性よりとしか考えていなかったのだけど。
デニムの裂き織りを材料にしてみたいとの要望。

その方はむしろ、メンズのバック、小物をメインとしている方で
私としては新分野。
とその前に着物以外で裂き織りは出来るのだろうか?
と未知の世界だったので
まずは出来るかを試してみたいと申し出た。

まずはデニムを仕入れに、日暮里へ

デニムといってもめちゃ種類ある。


とりあえず、通常の着物の裂き織り方式で手織りしてみる

通常の裂き織りパターンで実験

なんか、違う!!!。

時間だけかけて、ボツってのもなと思って

とりあえず、早々と一回目の織を先方に見せることに・・・。


新たに初顔合わせをして、
普通に織るとこうなるけど
私としても初のタイプの生地
(着物以外だし厚い布だけに)
もう少し研究したいと申し出てみた。


一応イメージをうかがう。
なるほど、
確かにメンズの感覚。


自分の考える織りの完成形をイメージ
ジーンズ作家さんとは違う私のイメージ

このイメージは、この依頼が終わってからやることとして


どちらにしても新し織物として使えるので
このジャンルに足を踏み入れてみようと思う。

只今実験中( `ー´)ノ

なんか想像もしないエリアに入ってきたぞ~!!

というか、メンズ目線も織で出来るかも!!!



ネットショップ『minnne』と『iidhi』に
2023年の新作バック
 ” 裂き織りトートバック(縦長)”
を販売に載せました。
宜しくです

三色作りました。


私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?