見出し画像

京都移住#1

京都に引っ越したことが意外と、友人や同期の間でトピックになったりしてて、よく京都の暮らしのことを聞かれたりするので、つらつら京都日記をはじめてみます!


■京都に移住して思ったこと

  • ①観光じゃできない経験ができる
    まず自転車が好きな私は鴨川沿いの河川敷を自転車で走っていることだけで幸せです。笑
    たまに自転車から降りて本を読んだり、テイクアウトしたコーヒー飲んだり。
    観光だと時間が勿体無くてできなかった小さな幸せを感じたりします。
    私はよく京都に観光に来てたので、少ない荷物で自転車に乗って鴨川沿いを走っている人を見るだけで、
    「あ〜この辺りに住んでる人なんだろうな〜羨ましいな〜」
    と思ってました
    なので今、それしてる自分に永遠に自惚れてます。

  • ②ディープなお店を発掘できる楽しさ
    観光しに来ているうちはやっぱりインスタで気になってたお店とか
    評価が高いお店とか、知名度もそれなりに高いお店に行ったりしがちでした。
    そんな京都観光ももちろん楽しかったのだけれど
    京都に住んでから逆にインスタで調べてお店に行くことは減って
    ふらっと自転車で前を通って気になった喫茶店とか、
    会社の先輩に教えてもらったまち中華とか、知り合いの口コミ重視で店選びをするようになりました。
    やっぱり京都に長く住んでる人の情報ほどありがたいものはないです笑

    教えてもらうお店、今の所100発100中で美味しかった。。
    毎日行きたい店のピンが増えてます。
    ちなみに私は、Googleマップにピン立てるタイプです。

    緑が行きたいお店で、ピンクが行ったお店。星がもう一度行きたいお店。
    意外と自分、マメなんだと思います。

  • ③自然に癒される
    やっぱり京都って都会と自然が調和しあっているなと感じます。
    流行のお店は揃っているし、便利だし、
    バスや電車で山のほうに行けば、空気が澄んだ静かな場所に行けます。
    私は自然が大好きなので、すぐ鴨川沿いでぼーとしたり
    無意味に叡電のって八瀬の方行ったりします。
    のどかで癒される・・

    私の住んでるところエリアも、自転車ですぐに小さな山の麓まで行けるので少し疲れが溜まったら山のほうまで走らせて
    何も考えず自然と向き合う時間とかが安易に取れたりする

    私はたまに携帯一日中見たくない日とかあるタイプなので、SNSに触れずに自然の中で静かに過ごす、その時間がすぐに手に入ることがとても幸せです。

    東京に住んでいた頃は、1時間近く電車に乗って
    北鎌倉の方まで行かないとリフレッシュできなかったから
    余計ありがたいです。

    北鎌倉もしょっちゅう行ってたので詳しいんです。
    いつかnoteかこ

    今日はこの3つを挙げましたがまだあるので次回も書きます

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?