ウイグル人権侵害(ディズニー)/香港言論・報道の自由侵害 - 米下院中国特別委員会 23/5/8-5/14

米下院中国特別委員会のツイート(23/5/8-5/14)の翻訳です。


Yu Miao氏は、2018年に中国共産党によって上海の書店を強制閉店させられたあと、家族と共にアメリカに移住しました。中国共産党の職員は同氏の妻がアメリカに戻るのを許さず、8か月間拘束し、同氏を脅迫して中国への帰国を求めました。現在、妻は釈放されています。


マイク・ギャラガー委員長(@RepGallagher)がBloomberg TV(@BloombergTV)に出演し、「台湾海峡における抑止力を強化し、中国共産党が国際的な侵略行為を増長し続けるのをアメリカが黙って見過ごすことはないと明確な言葉で伝えるのが賢明だと思います」と語りました。


先週、マイク・ギャラガー委員長(@RepGallagher)とラジャ・クリシュナムルティ委員(@CongressmanRaja)は、SHEIN社@SHEIN_Official)とTemu社が800ドル未満の輸入貨物の通関を免除するアメリカの免税規定(デミニミスルール、De Minimis Exemption)に違反している可能性があることについて、両社に質問状を送りました。
本日、下院歳入委員会(@WaysandMeansGOP)で免税規定の廃止に関する議論が行われました。
ジェイソン・スミス下院議員(@RepJasonSmith)は、「(この免税規定は)中国にとって800ドルの自由貿易協定のようなものだ」と述べました。


ジミー・ライ氏は真実を語って共産党の権力に立ち向かったため、香港で政治犯として逮捕されました。
今朝、マイク・ギャラガー委員長(@RepGallagher)は、同氏のご子息であるセバスチャン・ライ氏、ジェームズ・カニンガム大使、ノーベル平和賞受賞者のマリア・レッサ氏(@mariaressa)をワシントンDCに迎えました。

「ジミー・ライ氏は監獄にいるのではありません。確かにライ氏は収監されているかもしれません。(中略)しかし、全体主義とは都合のいいもので、その不条理を受け入れてしまえば私たちの居場所がたちまち真の監獄になってしまうことを、ライ氏の例が示しています」
マイク・ギャラガー委員長(@RepGallagher)はライ氏の釈放を求める支援者にこのように語りました。


蘋果日報の創刊者で中国共産党によって政治犯とされたジミー・ライ氏のご子息であるセバスチャン・ライ氏は、「父は香港と中国で起こっていたことの実態を25年間公表し続けたため収監されました」と語りました。
今朝、マイク・ギャラガー委員長(@RepGallagher)はセバスチャン氏と共にジミー・ライ氏の釈放を訴えました。


「国中のカトリック学校が獄中のジミー・ライ氏にポストカードを送っており、(中略)ライ氏は手書きのキリストの絵を頻繁に送り返しています。中国による人権侵害とライ氏の事件についてバチカンは完全に沈黙しています」- マイク・ギャラガー委員長(@RepGallagher


速報:ジム・バンクス委員(@RepJimBanks)を筆頭に、マイク・ギャラガー委員長(@RepGallagher)ら当特別委員会委員がディズニー社(@Disney)のCEOボブ・アイガー氏に書簡を送りました。報道によると、同社は以前にウイグル人ジェノサイドに関する非公開会議をキャンセルしています。
「ディズニー社は、積極的にジェノサイドに関与している中国共産党当局と協力し、同組織を称賛したことについて、全く謝罪していない」


速報:マイク・ギャラガー委員長(@RepGallagher)は、TikTok社(@tiktok_us)が香港での中国共産党による人権侵害について正しい情報を投稿したActon Institute(@ActonInstitute)を検閲したことについて、同社CEOの周受資氏(@shouchew)に回答を求めました。
「外敵がアメリカ人の言論を検閲することや(中略)アメリカ人がニュースにアクセスするために使用する情報空間を統制することがあってはならない」


「人権団体がウイグル人被害者に代わって会議を設定し、ディズニー社の実写映画『ムーラン』について話し合おうとしたが、この会議は中止された。同作品は、中国共産党による大規模人権侵害の中心地である新疆ウイグル自治区で撮影された」




関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?