見出し画像

【学び】 人間力とは...?に触れました

みなさま!こんにちは!金一重量の金城です!
今日は直近で起こしてしました失敗を通して出会った国頭かりゆし荘のオーナー 日置 恵 さん(ひおき さとし さん)の人間力に触れたことをご報告も兼ねてnoteにまとめさせていただきます!

2つ目の記事となりますが、こんなにも早く失敗の記事を書くこととなるとは...まだまだ力不足。。猛省中の金城です。
ですがこれも勉強!同じことを繰り返さぬよう精進して参ります!

目次
・【ご報告】滞在先の宿泊施設にて起こしてしまった迷惑行為について
・宿泊施設オーナーの日置 さんの人間力
・まとめ

・【ご報告】滞在先の宿泊施設にて起こしてしまった迷惑行為について

11月19日に滞在させていただきました、宿泊施設「国頭かりゆし荘」にて、弊社所属の従業員が禁煙ルームであるにも関わらず喫煙をし、備え付けのシンクへタバコを廃棄してしまった事案が発生いたしました。

室内にてタバコの喫煙をしたこと自体が問題ではございますが、廃棄の際にしっかりと火が消えておらず、シンク内のプラスチック製生ゴミ受けを溶かしてしまい、国頭かりゆし荘 様に多大なるご迷惑をお掛けいたしました。
この場をお借りして、国頭かりゆし荘のみなさま並びに日頃お世話になっている方々へ謝罪申し上げます。

このようなことを2度と起こさぬよう再発防止策を考案・実施し、関係者様がより安全に過ごせるよう企業として努力して参ります。
なお、本日国頭かりゆし荘 オーナーの日置 さんへお会いし直接謝罪をさせていただきました。
お忙しい中、貴重なお時間をいただき感謝申し上げます。

画像1


・宿泊施設オーナーの日置さんの人間力

本日、日置 さんの貴重なお時間を頂戴し謝罪させていただきました。
しかし...日置 様からいただいたお声は想像とは真逆のことでした。

日置さん
「従業員の生きてきた背景を理解し、その家族の生活までも支えるために会社をまとめあげている社長は本当にすごいと思ったよー」
「この機会がなければ、かりゆし荘もさらに良くなることはなかった。」
「お互いにこの経験を通して学べたよね。もっといい企業・宿泊施設にしていこうね!」

この人は神様なのだろうか...一瞬聞き間違いではないかと考え込んだほど。
他人の失敗を全力で受け止め、許し、そこからさらに学びへ変えていく姿勢
人間力とは何かと問われると、まさにこういうことを表すと思います。
本当に寛大な心で受け止めていただき、学ばせていただきました。

さらに帰り際にシークァサーをいただく始末...感謝しかございません。
今後ともぜひ金一重量共々お願いしたい次第でございます。

画像2


・まとめ

人間力とは...
①他人の失敗をも受け止め、
②その失敗に向き合い、許し、
③さらなる成長機会へとつなげる

人間力について日置 さんとの出逢いから学び、言語化し、まとめることが出来ました。
この出逢いを大切にし、今後とも日置さんと共に精進させていただきます。

また、この内容を通して国頭かりゆし荘へのご宿泊や日置さんに会いたい!と思っていただけた方はぜひご検討いただけますと幸いです!
以下、国頭かりゆし荘の詳細を掲載いたします!
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?